「会社のお局に早く身を固めろと言われます」
でお馴染みの
s
m
d
です。(s^m^)d
やれ羅刹的だの。
やれ破壊的だの。
それは俺の生き様だ。自由にやらせてもらうぜ!
何を言っているのか意味がわからないよ。
さて、
昨日はフットサルの試合をしてきたわけで。
久しぶりの運動はやはり危険ッ!
開始早々古傷の靭帯と半月板が悲鳴を上げる。
曲がっちゃいけない方向によく膝が曲がってしまうんですね。

ええ、とってもホラーです。
そうなると膝に血が溜まってきちゃうので動いちゃだめなんですが、
うちのチームのメンバーも僕同様に運動不足、
故障者をフィールドに引きずり込むわけです。
鬼畜ッ!圧倒的鬼畜ッ!
おかげさまで今の私はファーストガンダム第一話「ガンダム大地に立つ」以上に
動作がぎこちないわけでございます。
名実共におっさんの仲間入りです。
本当にありがとうございました。
フットサルは三鷹の某サルコートが会場だったので、久しぶりに単車で動いたんだ。
11月だというのにぽかぽか陽気で気持ちいい。
朝も早かったので井の頭通りもスーイスイ。
となると、歌っちゃうよね。仕方ないね。
ふと脳裏をよぎったメロディーは、そう、ドラゴンボールの曲
「僕達は天使だった」
とーきーにーうずもれーたー
きおくーのかーなたー
神曲ですよね。
でね、ふと思ったわけですよ。
「なんで俺はこんなにドラゴンボールが好きなんだ?」とね。
まぁ、俺に限らず俺ら世代の人間なら当然好きなはずだ。
冷静にいまこの年齢になってドラゴンボールを読み返してほしい。
典型的なバトル漫画
力のインフレ化がすさまじい
読者をアッと驚かせるフラグなど皆無
他にも思うところはあるかもしれない。
でも、じゃあ、なぜ?
ひとつは「刷り込み」なんだろう。
幼稚園に通う前からテレビで見て、小学生のころは毎週水曜日夜7時は5/8チップのCMを見る環境。
正直、小学6年生のときには「ドラゴンボールが終わるはずがない」と思っていました。いやまじで。
学校でもドラゴンボールごっこ。
放課後はカードダス。
長期休みに入ったら劇場版。
おかしは5/8チップス。
取り巻く環境のありとあらゆるところでドラゴンボールが介在していたわけですよ。
今でも懐かしんでぐぐる先生に「ドラゴンボール」をお調べ頂き、2ちゃんのスレとかを眺めたりするんだ。
で、懐かしい画やみたことのない画を垣間見るわけです。
やっぱりね、イイよ。
イラストひとつ見てるだけでワクワクする、そんなパワーを持っている。
特に動物とメカ。あれはやばい。
マジヤバイんだけどコレ。マジヤバイよ。どれくらいヤバイかって言うとマジヤバイ、くらいやばい。
いまだとワンピースが国民的漫画ですが、ちょっと違うんだわ僕の中で。
もちろん好きではあるけど、ワンピースよりナルトの方が好き。
ドラゴンボールとナルトは似ているところがけっこうあると思う、だからなのかな。
ワンピースってさ、回想がけっこう多いよね。
回想することで過去と現在のストーリーに深みを持たせている。
が、「現在」の歴史はほぼ止まったまま。
再集結の2年の期間はあったけど、各自強くなりました、くらいじゃない。
ナミがサンジと付き合うことになりましたもなければゾロが剣士からガンナーになりました的なサムシングはナッシング。
まぁ、ゾロはいつのまにか片目瞑ってるけど。
ドラゴンボールはゴクウが14歳(と勘違いしていた12歳)のころからチチと結婚してご飯が生まれて
最終的には孫までできるわけですよ。
そのストーリーは本編には絡まないけど、各キャラの立ち位置は確実に変わっていったしね。
(ただしゴクウは育児をほぼしてなかったと見られることが多いのでクズロットとか呼ばれます。)
ナルトは「世代交代」が目に見えるストーリー。
3代目火影、アスマ、エロジジイ、みんな死んじゃったけど、それぞれの意思を継いでるってのがイイ。
ちゃんと修行もちょくちょくやってるしな!
(修行パートはつまらなくなりがちなので最近のジャンプ手法的にはやりたがらない人が多い、とえらいひとが言っていました。)
さぁて。
朝から無駄に無駄な駄文を書き連ねてしまいました。
脳みそはシャッキリポンと起きたのでこれはこれで良しとしましょう。
総括すると、
今のジャンプの一押しは
ハイキューである!
今日も一日がんばろう。