青い芝の会っていうのを脳性麻痺のかーちゃんなら知っている人が多いのではないでしょうか?

 

そう、1960年~70年代に身体障害者の差別撤廃に活動された、団体です。今でもあるみたいですが。

 

実際に今、脳性麻痺児を抱えた母親からは青い芝に入っているという声を聞いたことがありません。

 

だからこそ、いま、だからこそ、SNSで繋がれるような、脳性麻痺を主とした身体障害者の団体を作れないかなと思っているんです。

 

 

どれだけ団体、コミュニティ作りたいねんですね。ほんま。

 

今、現在進行形の団体

・オンラインでつながる多胎団体(ある団体の一員として活動中)

 

自分が主として

・大阪を主とした団体(障害問わず、軽度~中度)

・オンラインの歩行可能肢体不自由の会(ていたいきょう)、これはめっちゃ身内

 

やっぱ、ね。自分の子供が脳性麻痺なんで、やっぱ、脳性麻痺に戻ってくるんですわ。

 

みなさんもあるあるやと思うんですが、団体ってめっちゃ歴史古いのしかなくて、もう会長がおじーちゃん、おばーちゃんなとこも結構あったりして。

 

大阪にも、めちゃくちゃ強い障害者団体があると聞いたので、1度、話を聞きに行ってみようと思います。