んにちは
ちさとです。
 
 
 
今回は睡眠の大切さを
お伝えしたいと思います。
 
 
 
あなたはどれぐらい寝ていますか?
 
 
 
7時間?6時間?5時間?
まさか4時間なんてないですよね。
 
 
 
9時間寝ているなら
それが一番ベストですので
今回お伝えすることはありません。
 
 
 
しかし、6時間未満しか寝ていない
というなら要注意です!

しっかり見てください。
 
 
 
まず、睡眠とダイエットには
深い関係
があります。
 
 

アメリカ・シカゴ大学の調査によると
適切な睡眠をとることにより脂肪の燃焼を
増加させ、食欲も抑えることができる

という結果が出ています。
 
 
 
次にホルモンの話をすると、
睡眠不足によるストレス状態に陥ると
「コルチゾール」という脂肪を蓄える
働きを持っているホルモンが分泌され
 
 
 
太りやすい体質になってしまいます。
 
 
 
しかし、充分な睡眠がとれていると
食欲を増進させる「グレリン」が減り
食欲を抑制する「レプチン」が増えるため
 
 
 
痩せやすい体質へと変化していきます。
 
 
 
他にも夜型の生活が続いたり
睡眠不足になったりすると、
自律神経が乱れて胃腸の働きが
悪くなってしまいます。
 
 
 
他にも
寝ることで
 
 
 
身体の疲れが取れたり
その日の嫌なことを忘れれたり
肌の調子が良くなったり
 
 
 
朝の目覚めが良くなったり
授業中眠たくなくなったり
頭の回転が速くなったり
 
 
 
病気になりにくかったり
ストレス解消になったり
化粧ノリがよくなったり
 
 
 
他にもまだまだありますが
とりあえず良いこと尽くめです
 
 
 
悪いことなんてありません!
 
 
 
悪いと思うことがあるとすれば
 
 
 
深夜番組のテレビが
リアルタイムで見れないことや
ネットサーフィンの時間が減ることや
友だちのラインの返信が遅れること
 
 
 
ぐらいですね。
 
 
 
別に睡眠を削ってまですることでは
ありません。
 
 
 
もしあなたが今6時間未満しか
寝ていないなら
 
 
 
ダイエットをどれだけ頑張っても
7時間寝ている人の効果は1/2に

なります。
 
 
 
ペンシルベニア大学とワシントン州立大学
で行われた実験により
 
 
 
6時間以下の睡眠を毎日続けると
精神と身体能力は、2日間寝ないで過ごした
後の状態と同じ程度まで低下するそう
 
 
 
しかも、質の悪いことに、
能力の低下には自分で気づくことが
できないという
 
 
 
さらに
睡眠時間が4時間程度という方は、
7時間以上睡眠をとっている方に比べて
肥満度が倍以上
であるというデータもある。
 
 
 
睡眠不足から
電車でうとうとしてしまって
気が付いたら隣のおじさんに
もたれかかっていた。ということや
 
 
 
授業中に爆睡してしまって
起きた時には前に先生が立っていて、
みんなの注目を浴びていた。ということや
 
 
 
課題をやろうと思っていたのに
気が付いたら寝ていて、
朝になって泣きながら課題を
必死ですることになった。
 
 
 
ということも起きうるでしょう。
 
 
 
それだけじゃなく、
どれだけ頑張って運動しても
食事制限しても
筋トレをしても
 
 
 
睡眠を怠った。
ということだけで
 
 
 
すべてが無駄になる。
 
 
 
ということもあるのです。
 
 
 
これで睡眠の大切さが
わかってもらえたかと思います。
 
 
 
しかし、じゃあどうすればいいのか。
 
 
 
ただより多く寝ればいいのか。
 
 
 
これにはポイントがあります。
 
 

それは
 
 
 
『7~9時間の睡眠をとること』
 
 
 
です。
 
 
 
 
今までさんざん言ってきたことなので
わかっていたと思いますが
 
 
 
最低でも7時間は寝てください。
 
 
 
例えば
朝6時に起きなければならないとすれば
夜は11時には寝ないといけません。
 
 
 
朝7時に起きるなら
夜は12時に寝ましょう。
 
 
 
8時でいいなら
1時です。
 
 
 
寝ないといけない時間になったとき、
他にやりたいことがあるなら
この記事を思いだしてください。
 
 
 
本当に寝るよりそれを優先するべきなのか。
 
 
 
やりたいことは次の日の朝では
ダメなのか。
 
 
 
では、この記事をすぐに見れるように
するために、今すぐ
このブログをお気に入り登録してください。
 
 
 
寝るだけで
あなたは変われる。
 
 

まずは今日何時に寝るか
朝起きる時間から計算しましょう。
 
 
 
なにか思うこと、言いたいこと、あったら
いつでも気軽にコメントしてください。
かならず返信いたします。
 
 
 
それではこの辺で
 
 
 
ちさと