今日HCGの注射をする時、

ふと卵管造影を思い出しました。



痛い人と
痛くない人がいること…ネガティブ




卵管造影の時は
卵管がクリアであればあるほど
痛みが強いとのことでしたが

果たしてHCGは痛いのか…?

と疑問がわきはじめ。笑




さあ検索だ物申す物申す物申す

という勢いで
検索しまくりました。




すると、
2度と嫌だと思うくらい痛かった
という記事や呟きがあり

卵管造影前と同じく
めちゃくちゃビビり散らかしました。笑



なので注射前に、
先生と看護師さんに

めちゃくちゃ怖いということと
卵管造影の時、
意識が飛んだことを伝えると


1番細い針で注射してくれました。


まっっったく痛みがなく
本当に注射したのか!?
というくらいすぐ終わり、

じーわじーわと
筋肉痛があるくらいで、
行った病院の神対応に
惚れてしまいましたニコニコ


地元だったら絶対通うのに…!





そして自分的に覚えていたいことは、

HCG注射の後の
排卵検査薬は意味がないということ🤚


自然排卵だとLHが上昇して
排卵するので
排卵検査薬が有効ですが、

HCG注射は
その名の通りHCGの力で誘発させるので、
排卵検査薬(LHサージ)には反応せず
陰性の状態のままでも
排卵するらしいです。


だからHCGを打って
排卵検査薬を使って陰性で、
あれ!?となっても、
HCGの力でちゃんと排卵はしているので
安心していいってことですね…!

基礎体温とエコーでしか
排卵したかどうかの確認は
できない的なことを学びました。



早く教えといて、そういうの昇天



自分用にメモしておきます✍️