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つい先ほど、
わたしのメルマガ読者さんから
「評価をお願いします」とのことで、
メールが届きました。
ご自身で作成された数本の動画の
URLを送っていただきました。
スゴイですよね?
ちゃんと行動されてるんですよ?
あなたもご存知のように、
YouTubeは「動画を投稿する人」よりも
「見るだけの人」が圧倒的に多いんですよ。
動画を投稿するという行為に
大きな壁を感じている人はいつまで経っても
先へは進めませんが、
この方のように、
自分でチャンネルを立ち上げて
動画を投稿して、感想を求めるっていうのは
なかなかできることじゃありません。
本当に素晴らしい行動力だと思います!
その方の動画を拝見して感じたことを踏まえつつ
YouTubeチャンネルを作るときに
押さえておきたいポイントについて書きます。
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1.チャンネルのコンセプトをしっかりと決めましょう。
あなたのチャンネルに訪れた人が、
そこでは「何を見ることができるチャンネル」なのかを
瞬時に分かるようにしてあげてください。
ジャンルが全く異なる動画を上げてしまうと、
ファンは育ちません。チャンネル登録者も増えません。
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2.ジャンルは特化型にしましょう。
1.に似た感じのことですが、
例えば、動物を扱うチャンネルならば、
「かわいい動物集合」ではなくて、
「かわいいネコ専科」「犬に恋して」
のように、絞ることでファンがつきます。
YouTubeチャンネルはファンがついてナンボです。
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3.タイトルはインパクトを重視しましょう。
視聴者は普通のタイトルには見向きもしません。
例えば、「iPhone6がデカすぎ・・・」
ではなくて、
「驚愕の事実!iPhone6はあのお札と同じ大きさって知ってた??」
みたいな感じです。
(あくまでも1例です。伸びるかどうかは分かりません・・・)
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4.サムネイルはライバルとの差別化を図ろう。
多くの動画の中でも、あなたの動画だと一目で分かるような
特徴をつけましょう。色使いであったり、同じパターンで徹底するなど。
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5.説明文には、自分が今投稿した動画のタイトルを入れましょう。
一緒に表示させたい「狙っている他人の動画」のタイトルとURLを入れましょう。
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6.タグには自分のチャンネル名を入れましょう。
一緒に表示させたい「狙っている他人の動画」に使われているタグをコピペ。
全部じゃなくて、そのチャンネル独自のキーワードを入れること。
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まだまだノウハウはたくさんありますが、
まずはこれくらいを実践するだけで変化が見えてきますので
しっかりと取り組んでみてくださいね!
それでは!
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