大垣市倫理法人会が100社モーニングセミナーを目指している話を1ヶ月ほど前に聞きました。素晴らしい目標だと思いましたが、講師は何と私でした。


少し荷が重い気もしましたが全力投球する意気込みで臨みました。企画は前日のナイトセミナーが「倫理で組織を変える」、当日のモーニングセミナーが「倫理と私:プライベート編」でした。

 

 さて、いよいよ6月19日(金)ナイトセミナー当日です。伊藤会長から「明日が本番なので今日の参加者は少ないかもしれませんよ」と言われましたが、27名の参加がありました。倫理法人会のメンバーでない方も半分近く参加されていました。


 今回のナイトセミナー・モーニングセミナーは倫理法人会のメンバーでない方をターゲットとしたセミナーだったので極力倫理の色を消して話を進めました。


 さて、本番の当日です。下の写真左はモーニングセミナー始まる前の緊張している私です。


SMC強運のブログ-H21.6.24 1  SMC強運のブログ-H21.6.24 2

 モーニングセミナーは型どおり始まりました。会場を見ると空席は少しあるものの100人は超えているように見えました。「朝の挨拶」は近澤親一さんです。(上の写真右)近澤さんは「いなり大垣」(総菜屋さんではなくタイヤ屋さんです。)の御曹司です。


 次に伊藤会長の挨拶です。昨晩のナイトセミナーの会長挨拶(下の写真左)は長かったが本番のモーニングセミナーでは簡潔で短めに終わりました。良かったです。


SMC強運のブログ-H21.6.24 3  SMC強運のブログ-H21.6.24 4

 さて、遂に私の出番です。名前を呼ばれて大きな声で「ハイ」と返事をして壇上へ。「倫理と私:プライベート編」ということで少し照れはありましたが段々調子が出てきました。やはり、出ました。100名を前にしても得意の「説教空手チョップ」が炸裂しています。


 まあ、私にとってはストレス発散が出来てとても良いセミナーでした。最後に100社モーニングセミナーは達成できたのでしょうか? 


 残念、96社109名でした。4社足りませんでした。是非、次には達成してくださいね。その節にはまた呼んでください。

(写真をクリックすると人気ブログランキングの順位が確認できますよ!!)


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!




西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

(私は「西田会」 の会員です!!)





ブログランキング

       ↑クリックしてくださいね

ブログランキング10位以内を目指しています



SMC税理士法人のHPへ