さて、遅くなりましたが5月の読書実績の報告をします。


36、「源流の釣り大イワナの世界」白石勝彦著 山と渓谷社

37、「中小企業経営承継円滑化法による事業承継対策Q&A」朝日税理士法人著 中央経済社

38、「渓流の釣り大ヤマメの世界」白石勝彦著 山と渓谷社

39、「100年に1度のチャンスを掴め」藤巻健史 PHPビジネス新書

40、「不況に克つ12の知恵」松下幸之助著 PHP

41、「担保不動産の任意売却マニュアル」黒木正人著 商事法務

42、「アイデアのヒント」ジャック・フォスター著 阪急コミュニケーションズ


 今月は7冊しか読めませんでした。6月は10冊読まないと、半年52冊、年間104冊に届かないことになりました。


 今月のベスト書籍は「不況に克つ12の知恵」ですね。この本は素晴らしい。現在の100年に一度の経済危機に最も必要な精神的な経営哲学が書かれています。一例紹介すると「策は無限にある」(倫理法人会ぽいですね)「好況よし、不況さらによし」などなどです。この本は歴史に残る名著になるのではないでしょうか?


SMC強運のブログ-H21.6.17 1  SMC強運のブログ-H21.6.17 2

SMCグループではお中元・お歳暮に私の選んだ半期での「ベスト書籍」をお客様へ送ることにしています。この夏のお中元はこれで決まりです。


さて、異色の本ですが今週の土曜日に一緒にPAL研究会 で「中小企業経営者のための経営承継セミナー 」をやる十六銀行の黒木正人さんの「担保不動産の任意売却マニュアル」も一度読まれると不良債権処理の現場の知識及び銀行のスタンスがよくわかりますよ。

 

 さて、6月は10冊読むよう頑張りますよ。

(写真をクリックすると人気ブログランキングの順位が確認できますよ!!)


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!




西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

(私は「西田会」 の会員です!!)





ブログランキング

       ↑クリックしてくださいね

ブログランキング10位以内を目指しています



SMC税理士法人のHPへ