3月14日から21日までジャンボツアーズの「メルハバ!トルコ8日間旅行」へ行ってきました。今回も岐阜県倫理法人会前会長でサーパーバイザーの島良明夫妻と一緒でした。


 島さんとはアルゼンチン・中央ヨーロッパ・エジプト・今回のトルコと4年連続の旅行でした。ジャンボツアーズの特徴は格安旅行であることと現地ガイドさんが素晴らしいことです。昨年のエジプトのモハちゃんに続いて今回も素晴らしいガイドさんでした。ガイドさんの名前は「ナミ」さんです。「奈美」さんではありません。残念ながら男の人でした。下の写真左はバスの中で「ナミ」が一生懸命解説されているところです。


SMC強運のブログ-H21.3.23 1  SMC強運のブログ-H21.3.23 2

 さあ、最初に行ったところは世界遺産「トロイ遺跡」でした。「トロイ遺跡」は残念ながら、あまり感動も無くどちらかと言えば「これが何故、世界遺産なのか?」と疑問を持ったほどでした。


 次はエーゲ海最大のローマ遺跡の街エフェソス遺跡へ行きました。そして、3日目、世界遺産「パムカッレ」観光でした。ここは流石、世界遺産と感じました。台地の上部から流れ出る石灰を含むお湯が長い時間を経て結晶化し、台地全体を覆い、幾重にも重なり合った石灰棚は幻想的でした。写真下左、素晴らしい景観ですね。ここでは温泉の足湯にも浸かりました。


SMC強運のブログ-H21.3.23 3  SMC強運のブログ-H21.3.23 4

 さて、夜は今回の旅行のメインである世界遺産「カッパドキア」へ移動しての食事です。早くもトルコ料理に飽き、ツアーから脱落して日本料理店へ行きました。


 上の写真右の通り「カッパドキア」らしく地価洞窟の日本料理店「BANBAN」へ行きました。揚げたての海老の天婦羅は日本でも通用するぐらいの美味しさでした。日本で8年間修行されたトルコ人シェフでした。さて、翌日は世界遺産「カッパドキア」一日観光です。旅行後半は次回ブログで!!

(写真をクリックすると人気ブログランキングの順位が確認できますよ!!)


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!




西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

(私は「西田会」 の会員です!!)





ブログランキング

       ↑クリックしてくださいね

ブログランキング10位以内を目指しています