3月13日(金)に名古屋栄の中日ビルで私の師匠である西田文郎先生の「ツイてる経営者の大原則」と題した特別講演会がありました。主催は人材育成プラネット です。会場には70人以上の人が集まり熱気ムンムンでヒートアップ状態です。


 さて、1時スタートでした。3時まで2時間、西田先生の講演です。素晴らしかったですね。アッと言う間の2時間でした。西田先生の講演を久しぶりに聞きましたが還暦を迎えられて、さらにパワーアップされました。


SMC強運のブログ-H21.3.16 1  SMC強運のブログ-H21.3.16 2  
SMC強運のブログ-H21.3.16 3

 講演の中で心にズシリと来たことが2つありました。まず一つ目です。100年に一度のこの経済危機で売上が大きく落ちていない企業は社会的に影響力が無い会社だと言われました。トヨタは社会的な影響力が大きいからこそ大不況になると売上が大きく落ち込む。


 う~ん、なるほど。私の事務所はこの不況下でも頑張って売上を落としていないことを自慢していましたがこれは社会的な影響力が無い証拠だったとはトホホ~ンですね。


 しかし、説得力がありました。さて、2つ目は死の話でした。人間は「生きていては人に喜ばれ、死んでは人から惜しまれる様な人間になりなさい」と。決して、「生きていては人から嫌われ、死んでは人から喜ばれる様な人間にはなるな」と。ドキッ、我が身を振り返れば、大丈夫かな?私が死ぬと喜ぶやつの顔が浮かんでくる。


 やはり、死んで喜ばれるのは悔しいから、惜しまれるような人間になりたいですね。もし、できなければ、そいつらよりクソ長生きしちゃるぞ!! いずれにしてもいつもとても勉強になる素晴らしい講演でした。


 さて、続いて西田塾門下生の経営事例報告です。3名が30分ずつ話します。


 トップバッターは名古屋西田塾第1期生の㈱ヒューマンフォーラム の出路雅明さんです。出路さんは名著「ちょっとアホ理論」を出版されています。上の写真の真中が出路さんです。とても、熱のこもった事例報告でした。


 続いて、名古屋西田塾第2期生の㈱ブルームダイニングサービス の加藤弘康さんです。笑顔の素晴らしい好青年でした。加藤さんは現在32歳です。ということは30歳で西田塾に参加されたのですね。すご~い!!48歳で参加した私とは大違い。加藤さんの将来が楽しみですね。


 さあ、3人目は名古屋西田塾第3期生の何と強運会計士の私です。心臓バクバク!! 口から心臓が飛び出そうでした。さあ、次のブログで報告させていただきます。

(写真をクリックすると人気ブログランキングの順位が確認できますよ!!)


 

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!




西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

(私は「西田会」 の会員です!!)





ブログランキング

       ↑クリックしてくださいね

ブログランキング10位以内を目指しています