みなさん、こんにちは。

久しぶりに昨日は晴れました(午後は曇天に戻ったけど)
晴れるっていいですねぇ…🌤️
それだけで気分がさっぱりとする。
これでもう少し気温が上がって、雪が消えてなくなればいいのに。
溶け残った残雪は見苦しいのでキライです。
はよ溶けろ〜。
そして、早く寒さとおさらばしたいな…


そんな昨日は心療内科への通院日でした。
アモキサンからノリトレンに変わって、調子はどんなですか?と聞かれたので、ありのままを答えました。
すなわち、ノリトレンは副作用の方が先に来たようで、かなり眠い。
アモキサンの離脱症状なのか、不安感も強い。
意欲はあったりなかったり、ムラがある。
出来れば力価を戻してほしい…
そんなことを話してきました。

対して主治医は、副作用や離脱症状が出ている今は、薬の量の変更は避けるね、もう少しこのままの力価でがんばってみて、まだ副作用や離脱が出ているところをみると、身体が慣れていないのだと思うから… とのこと。
それと、ようやく薬の量をシェイプアップしたのだから、増やさなくて済めば、それに越したことはない… とも考えているようでした。

まぁ、そりゃあもっともですけど、僕としては早く力価を戻して、ガス欠気味のエンジン(ここでは脳)を動かしていきたいと思っていただけに、少し残念。

思うにアモキサンって、けっこうシャープな切れ味の抗うつ薬だったな、と思う。
というか、アモキサン100㎎か125㎎あたりの服用が僕には合っていた(それ以上になると、今度は逆に薬疹が出る)
故に、もう処方できないとなると、大いに困ってしまうんだよな~🤔

でも、ま、もう2週間、様子を見てみますか。
眠気は副作用だし、不安感は離脱症状だし。
突然ノリトレンに切り替わったことで、その初期に出る副作用には、ある程度寛容でなければいけないし、それが今年の目標である「薬の変更をおおらかに受けとめる」ということに繋がっていくのだから。
10年以上飲んでた薬を止めて、新しい薬に移ったのなら、何も起こらないという方がどうかしてると思うよ。

なかなか意欲が出ないのには困るけど、もう少し副作用が収まってくれば、薬を増やす=力価を戻していくことも出来るでしょう。
今の減薬した状態では動くに動けないので、僕としては早く力価を戻せたらいいなと思っています。
ゆっくり焦らずにね。
今が我慢のしどころだと思う。

服薬、きちんとして、まずは副作用や離脱症状が抜けていくのを待ちましょう。
もう一度書くけど、今が我慢のしどころ。

我慢してると、日々の時間の流れが長く感じてツラいですが…

がんばろう!