みなさん、こんにちは。


昨日は隔週での通院日でした。
今年の中秋の名月は上手く撮れたから主治医に見せよ〜と思って、写真を持っていったのですが、そんなことよりも大変な話題が待ち受けていて、少なからずショックを受けているところです…

なんと、僕の抗うつ剤の主剤であるアモキサンが来年の2月から、メーカーによって自主回収され、処方できなくなるそうなのです!

えぇ!? 急にそんなこと言われても…💧
長らく親しんできて、アモキサンを少しずつ減薬していくことを目標にしていたのに、急に供給が途絶えるなんて困ってしまうよ…

そもそも僕はいろんな薬を試してみて、ことごとく合わなかったので、結局、古典的なアモキサンの服用にたどり着いたのです。
で、100㎎で落ち着いてからは、そこから増やさず、徐々に減薬していくことを目指していた。
で、今まさに減薬のタイミングを測っていたところだったんです。
減薬といっても、少しずつ減らしていくので、来年の2月までに終わるとは到底思えない。
1〜2月の厳しい寒さに、少量のアモキサンで立ち向かえるとは思えません。
でも、ちょうどその厳しい季節にアモキサンの供給が途絶える…

ちょっと頭を抱えてしまいました。
主治医は「徐々に薬を変えていくしか方法がないけれど、とりあえず今は元気がない状態なので、変わらず処方しておくね」と言ってくれましたが、いずれやってくる変薬を思うと、正直頭が痛いです…
やだなぁ、ここまで来て薬を変えるなんて。

主治医の中には、変薬する算段があるのだとは思いますが、それまでにどれくらいアモキサンを減らせるか?
秋はともかく、苦手な冬は、なかなか減らしたまま乗り切れるとは思えないんだよな〜。
う〜ん、困ったぞ…

また合う薬と出会えるといいんだけれど。
思うことは一点。
もう薬に振り回されるのはイヤだ!

そうは言っても自主回収だしなぁ、薬局からも在庫が消えるということでしょう?
薬、変えざるを得ないよね…
う〜ん、気が進まない。

猶予は5ヶ月ちょっとか。
懸念を抱えた秋冬になりそうです。

今、少しメンタルが落ちているので、出来ればもうちょっと上がっている時に聞きたい話題でした。
あと、もう少し猶予期間が欲しかったな…


薬を増やすのは簡単。
でも、減らすのと変えるのは難しい。

どうやらアモキサンに関しては、その難しい道を行かなければならないようです。
残された猶予期間で、徐々に別の薬に置き換えていくしかないと思いますが、はてさてどうなることやら…

薬に関しては、試練の秋冬になりそうですね。
困ったなぁ…ショボーン