7月

カポックが元気なく
葉が黒く変色してました。


全体的に元気なく

しなーってなってるのよ。




こんな感じで黒ずんでまして、

葉が重なってる下の葉が黒いのもあり

日照不足もあるな、と。




新芽もダメになってたのショックだなー

3つカットしたけど

1日でどんどん黒くなってくるから

全部カットしよう…泣




原因は明らか。


ここ2週間連続で

土日家にいなくて

しかも連日最高気温37度

仕事から帰ってくるの日付変わる前

閉め切った部屋で窓開け換気もほぼせず。


水やり2週間で2回

葉水1回


空気悪循環

日照不足

水やり不足






1枚ダメになると全部ダメになるから

取りました。

悲しい。




ってことでゴミ箱の中は

カポックの葉だらけ。

今年出た葉ばかりがダメになる。





クンシランは元気。




ペペロミアもダメになってた。


新芽が柔らかくどんどんダメになって垂れる。

葉に黒い斑点。

茎も黒くシワシワ。


土から茎元が浮いて

スポッと取れたと思ったら

根っこが全然張ってなくて、ってか根がない。


まじ?


根本がダメなので取り除きました。

カポック3年前ハゲてから

どんどん分けつして茎が増えたのに

またダメになったかー。


徒長してたし先の重さに耐えられないうえに

根張りが弱いから根から吸収できなかったのね。



植物育てるの難しい。

生きてるからね。

環境に左右されるのは人間も同じ。




ちょうど私も同じ時期

業務量が半端なくてガチ泣きしそうになりながら

2週間仕事してたから

私の生活と比例してる。


私の分身かな?

そしたらもう今はラクになっていいよ。