『ドラえもん のび太と銀河超特急』
1996年公開
映画17作目


ドラえもん映画をほぼ見てこなかった人生の私でも
この作品も有名なので聞いたことはある。



さて、レポ!



ドラえもんが22世紀で3日並んでゲットした
人気の銀河超特急のチケットで旅に出かける
のび太とドラえもん。

ジャイアン達3人はスネ夫のミステリー列車に
連れて行ってもらう先約をしていたのだ。
案の定のび太は仲間外れ。

だからドラえもんは5枚部屋取ってくれたなんて
なんて優しいロボットなんだ。笑



裏山へ行き、天の川から列車到着!!
えっすごい!!
見た目は8両編成だけど
圧縮されて120両あるらしいから
車両内の移動はタケコプターでひたすら進む。

ほとんど乗客を見かけない。
車掌さんはロボット。見たことある!かわいい!



土星の横を通過したり
展望室で車窓の風景を一晩満喫して
いつでもいけるからどこでもドアで帰宅。


翌日みんなに自慢すると
夜やっぱり5人で一緒に乗り込むことに。笑

自慢話を聞かせれてジャイアンしずかちゃんは
スネ夫断って行きたかったみたい。
夜こっそり抜け駆けでのび太の部屋に行くと
そこにはもうスネ夫の姿が!
なーんだ皆んな行きたかったんじゃん!!笑



個人部屋の中では変なオバケを見かける皆んな。
実は今、宇宙盗賊団シャドウ団が小惑星を狙っていると…
車内乗客パニックになり
どこでもドアで帰ろうとすると
バリアを張られて帰れなくなってしまった!!

戦おうと言い出すのび太
「のび太は映画になると心強くなるよね」って
セリフで言わせちゃう感じね。
シャドウ団にやられて落ちた星は
ドリーマーズランドといって
さっきの攻撃も、
見たバケモノの小惑星に住まわせてる
アトラクションのうちの一つだったらしい。

なーんだこの列車の演出かいな!!
狙われてる!って車掌さんも演技なのね。


ここからはディズニーランドに入った気分で
1グループ30人で冒険する遠足って雰囲気だよね。


好きなアトラクション(1つの小惑星)へ
好きな乗り物で移動して楽しむみんな。



のび太ドラえもんは西部劇の星へ。
保安官になるためのさまざまなアトラクションの試練を超えていく。


しずかちゃんはメルヘンの星で
一番人気の白雪姫をやってるんだけど、
人気だけあって7人同時進行ってウケるよね。
しずかちゃんが王子様に選ばれたのに
他の女達は起き上がって文句を言う。笑
棺7個って。


ジャイアンスネ夫は忍者の星へ。
忍術使うための修行をするんだけど
壁通り抜けの術と動物に変身する術をマスター。
ネズミ姿がトムアンドジェリーだよね!
かわいい♡


一方その頃森の中では、
西部劇の星でライバルになって保安官になった
22世紀の金持ち息子アストン
列車の中で20世紀から来たと言うと
「むかしもん」とバカにしたコイツ。

宇宙征服を企むヤドリに寄生されてしまい
他のヤドリにも寄生するよう指揮を取る。


アトラクションを楽しんだ後
シャワーを浴びるしずかちゃんのもとにヤドリがおり
ソープで攻撃したら撃沈。
ドラえもんに見せるも
なんか怪しいとしておきつつ放置しておく。


翌日みんなで恐竜の星へ。
乗るために恐竜探しへ各々森へ。

手名付けて楽しむみんなだったが
急に恐竜ロボが停止せ
中央システム星とも通信不可。

恐竜が暴れ出して全員で星から避難。

恐竜星の管理事務所の人、
ラーメンある!
ラーメン大好き小池さんだよね!!!笑

中央システムがやられて誰もいない。
全アトラクション内も各ロボットが動き出して
おかしな行動をとってる。


スネ夫から通信があって全員でそこへ向かうと
スネ夫がヤドリに寄生されていて捕まってしまう。

ドラえもんのポケット内もバリアで封鎖されてる。

列車内で出会った22世紀の新聞記者
ボームさんが助けれくれて列車の中へ戻る。
ボームさん実は敵だったなんて考えてたけど
全然そんなことなく良い人!!


ドリーマーズランド内は乗っ取られている。

6000人の乗客と列車で脱出するが
燃料が抜かれていて禁断の星へと漂着。
(鉱石を抜き取られた穴だらけで
灰になった立ち入り禁止の星)

かつてこの星で稼働していた機関車の地図を手に入れ
ジャイアン一人で代わりの列車を探しに行く。



列車内に隔離されていたスネ夫がから
のび太へヤドリが寄生したが、
弱点がしずかちゃんが攻撃した全身ソープだと分かり
ソープかけてやっつける!
スネ夫は正気を取り戻したけど
何がったかは覚えてないんだね。


脱出するための機関車探しに廃坑の中へ入っていくが
そこで合流したのが
寄生されたアトンの友達ドンとジェーン。

アストンに小惑星移動中に落とされて
宇宙に置き去りにされていたみたい。


出てきたジャイアンは
まさか忍法壁抜けを使って落盤の岩山から脱出して
機関車と登場!!
忍法役立ってるし!!
ジャイアン!!!



追ってくるシャドウ団に撃たれた星へ戻り
全身ソープを武器に戦うみんな。
さすがのび太。
射撃が得意なので鉄砲持たせたら世界一だよ。


親玉がロボットに寄生して
のび太一人でどうなる?
と思ったけど、
のび太に帰省しようと出てきたヤドリを
得意の早撃ちで撃退!!!

無事に20世紀の地球に戻れたのでした!


最後にアストン達に
「むかしもん」なんて言ってゴメンと和解してました。




ファンタジーな感じの作品でしたね。

それにしてもアストンが賀来賢人にしか見えない。
顔はスネ夫似だけど賀来賢人もスネ夫顔ってこと?