一昨日見た作品

【ドラえもん のび太と雲の王国』
1992年公開
映画版13作目


オープニング映像が
やっぱり昔の3Dアニメーションだけあって
時代を感じます。

ピクサー初期短編作品ルクソーJr.とかみたい。
学校で雲について学び興味を持ち
天国なんかないと先生に言われてから勉強するのび太。

ドラえもんからは天国を作っちゃえばいいと
雲を固める道具などを応用して
自分だけの雲の王国を作ろうと計画してするが
機会一つじゃ何年もかかってしまう。
そこで思いついたのが、パパの会話をヒントにして
株式の王国にする。
そのお金で機会を増やして完成を早めるのだと。
(バイバインで増やせないのかなぁ)

みんなを招待するも次々買収。笑


乗り気じゃないのに
「ちなみに今いくら持ってる?じゃあ1株ね」とか
トントンと進んでいくドラえもんの進行。笑

スネ夫は3万円も持ってるから
大株主スネ夫様で座布団やジュースの対応。笑


今後そんなの関係なくなるけどね。



するとそこには立派な王国が完成していた!
しずかちゃんが設計したイラストのお城まで建設。


大きい雲だから
陰で迷惑にならない太平洋状に雲を移動させてたので
ある日嵐で雲が大移動してぶつかってしまう。

雲の下におりて下を見ると
崖の先に引っかかっていたのだ。
しかしそこには青年が倒れていて救出する。
衰弱してるのでカイロと栄養ドリンク飲ませて
寝かせていたけど翌日失踪していた。

そりゃ起きて知らない場所にいるから逃げ出すよね。


あのスネ夫がジャイアンの歌について文句を言い
喧嘩で追いかけっこして行った時
ドラえもんがのび太に王冠の道具をかぶせて
発言は絶対権力となり、国王はのび太に。
大株主様、3万円パー。笑


探索をしていると天上人のパルパルと出会い、
本物の雲の上に住んでいる人たちが存在すると知る。
そこでは、
地上で発見した動物を天上まで引き上げて
動物保護をしている場所であった。

みんなを宿舎に案内したけど鍵をかけられてしまい
監禁状態にされる。

地上の動物を全避難させて
地上を大洪水にして文明崩壊させようと
ノア計画が実行されようとしてるので
話が漏れないようにしているのだと。


もちろんとおり抜けフープがあるので外に脱出するも
雷に打たれて全員落下してしまう。


ここからドラえもんのび太組
ジャイアンスネ夫しずかちゃん組に分かれます。


ドラえもんは雷の衝撃で故障してしまい
しばらくずっとパッパラパー状態。
これがまた行動や発言が子供みたいで可愛い♡
子供を連れた親みたいなのび太。

そこでホイという小人に出会う。
「あの時に助けていただいた」って
見終わってから調べて知ったけど、
原作コミックスに出てくるドンジャラ村のホイらしい。

危機が迫る村を救ってアマゾン奥地に移住してあげたが
開発が迫ったところで天上人が引き上げてくれたそう。

そこで歓迎を受けて青年も移住してきたと聞き
助けて逃げた少年だと気付いて家まで案内してもらう。

この島へ辿り着いた話を少年タガロから聞き
一旦自分の島へ避難戻ることに。
首に投げるということを聞く道具をもらい
巨大な鳥に乗って雲の王国へ戻ろうとするが
見た目は同じ雲の容姿にしてあるので心配だが
無事にたどり着いた。

その理由は、ウガロが逃亡後に戻ってくるよう
迷子探し機「ごはんだよー」の道具の匂いで引き寄せられて
自分の国にたどり着いたらしい。笑
道具の名前のセンス!


一方その頃
捕まった3人だけど
その後も少しは怪しむけど
手厚く街案内してくれるパルパル。

中央州へいき
入国指輪をプレゼントされるも
実はコレ一度はめると脱着不可の仕組みで
発信器で管理されている怖い仕組み。


そしてノア計画のことを聞かされて
明日の会議で最終決議だから
地上人代表として出廷してほしいとお願いされる。
寝耳に水なのにしかも明日?みたいな。
一方その頃王国で優雅にごはんタイムの2人。
いつものご飯です。


故障したドラえもんを直してもらうために
どこでもドアで現代に戻ろうとすると
そこは大洪水になっていた!

もうノア計画が実行されていたのか!
(のび太はノア計画知らない)

流されたドラえもんが電柱に頭をぶつけ
故障が治っていつものドラえもんに!!
(アナログテレビを叩くと直るやつ)
実はコレ、
部屋に来たママがどこでもドアを見つけ
ダイヤルの鍵をいじったせいで設定時刻から
進んでしまったみたい。
ママン、、、勝手にグリグリするから。


ポケットからドア出して王国に戻った翌日、
ドラえもんが居るから未来は変えられる!と
のび太は思いつく。



一方その頃ジャイアン組は不本意な議会に参加。

地上人代表だけど
大洪水起こすなんてひどいと反論するが
地球汚染したのは確かに人間、としずかちゃん。
パルパルもしずかちゃんたちの弁護しつつある。
パルパルの計らいで明日に持ち越し。


ドラえもんは雲もどしガスで
天上大陸を崩壊させようと計画する。
(ガス発射は脅しで実際は発射しない)

地上で象とともに引き上げられた密猟者が脱走し
パトカーに追われて雲の王国に逃げてくる。

同じ地上人だからなのか
ドラえもんがすぐに味方に引き入れる。
(えっ、初対面で急に?絶対悪人じゃん)
フラグが立つ。

作戦を全部話し明日の実行に備えるが
翌日のび太の王冠が奪われ牢屋に閉じ込められる。
やっぱりね。
天上大陸から王国に帰ってきたみんなも
王冠の指示でやはり牢屋に閉じ込められてしまう。 

この時に密猟者がガス発射ボタンを押す。
こいつら天上の動物を売り捌く気。やっぱ悪人。


ドラえもんが招き入れて
作戦を全部話したから責任を感じている。

このまま天上大陸の何万の人と動物が消えるより
雲の王国が消えた方がいいと考えつき、
急に頭突きで飛び出して行っててしまう!
そして得意の頭突きでガスタンクに頭から突っ込んで
爆破!!

えっ、ドラえもん、自爆しちゃったの!?、、、



密猟者の暴走を食い止め天上大陸を守ったけど
ドラえもんは意識を失ったまま。
ドラえもん、起きてよ!!!


今日がノア計画の最終決議。
小人やタガロ、動物たちも
ドラえもんのび太に救われたと弁明する。


するとこの会議に出席していた植物大使が現れ
ドラえもんを見るやビームを出して直した!!

実はこの人(木)
のび太が助けたあのキー坊だったのです!!
(映画版では緑の巨人伝)

まじー!!!
髭を蓄えてるから「キー坊って呼べない…」と。笑
キー坊でいいよと。


ノア計画は中止になり
みんなも地球を汚さないと約束して完結。



自然を守ろうがテーマ?

なんか後半は竜の騎士みたいだった。



この作品
昔のキャラクターがたくさん出てくるんだね。
「あのとき助けていただいた…」
「あのときの!」

わたしには「誰?」としか。笑
キー坊には「!」で感激したよ!