今日見た作品です!

『ドラえもん のび太とブリキの迷宮
(ラビリンス)
1993年公開
映画14作品目



初めて見ました。

最近私ドラえもん映画にハマってると話したら
友達が、唯一観たドラえもん作品で
「糸ーまきまき」ってやつだけ記憶ある。と。
何のこっちゃだったけど
観終えて、あ、これのことね。って。
重要じゃないけど。




さて、感想レポです。


ある日パパがウトウトしながら
TVで映るCMに語りかけられて会話し、
ブリキンホテルというのを予約して
家族旅行すると翌日家族に伝える。

電波乗っ取り?洗脳?みたいな。
こーゆーのってちょっと怖い31の私。笑



学校でジャイアン達に
のび太の家はいつも旅行しないで家にいると言われたから
喜んでみんなに自慢したけど信じてくれない。



パパはテレビで予約したと言っており
半信半疑ののび太が帰宅すると
玄関に謎のトランクが置いてあり、
開けてドラえもんと扉の中に入ってみるとそこは浜辺。

ブリキの車で送迎されてブリキンホテルへ到着。
喋るブリキ人形に歓迎されて
全空室の部屋に案内し、
全部ブリキでできた島中観光して楽しむが、
「地下室へ立ち入り禁止」と忠告される。

絶対何かあるじゃんね。
フラグが立ちました。笑
左のウサギの声優は、一龍斎貞友。
クレヨンしんちゃんのまさおにぎりです。
まさおにぎりだ!ってすぐ分かったよね🍙



ドラえもんの道具でスキーしてたのび太、
スピード早すぎて
いつもへんてこな道具だとケチをつける。

あっという間に行ってしまったのび太を
探すドラえもんはプロペラ機で撃たれてしまう。



ここから終盤までずっと
ドラえもんとのび太は別々だし、
ほぼ出てこないドラえもん。



1人ホテルに戻っても誰も居らず
地下室へと行くと、
「入ると2度とは戻って来られない」と喋る
迷宮の扉を見つけてしまい
驚いて浜辺まで駆け抜けて
そのままワープを抜けて現代へ戻るのび太。


一方その頃気絶していたドラえもんが
ゼンマイ式の小人ロボに運び込まれていて
目覚めて起き上がるも
謎のメカに電磁波を浴びて捕獲されてしまう。

ガリバーの世界みたいだよね。
恒例のタヌキ扱い。


翌日になっても戻って来ないドラえもん。
悪口言ったからまだ怒ってるのかと不安になる。


旅行を信じなかったジャイアン達を連れて
もう一度ホテルへ行き、
ブリキのおもちゃヘリで攻撃されるが撃ち落とす。


森で謎のロケットを見つけるが、
「タヌキは捕まえた」と告げて飛んでいってしまう。

現代に戻ろうと扉に向かったらウサギが飲み込んでしまい、
追いかけてホテルへ向かうと
あのホテルのブリキ人形たちが待っていた。

島が宇宙に浮かんでいってしまう。



一方ドラえもんは
ロボットだらけのチャモチャ星に連れられて
高電圧によって気絶してコンピュータがやられて
用無しになったので海へ捨てられてしまう。


ホテルの中では
ひ弱な身体で装置に乗って移動している少年
サピオからこの国の話を聞く。


人間の国だったチャモチャ星に
生活を楽にさせるための発明家ロボットを開発し、
頭に指示を送ることができるイメコン(イメージコントロール)により、
人間は動かなくなり体が衰弱していってしまう。
(サピオはその影響)

人間を消滅させてしまうと気付いた
科学者のサピオの父は迷い込んだ迷宮に研究所を作り
発明したものを伝えようと王国へ向かったが消息不明。

意志を継いだサピオは
協力者を探していたのでした。

のび太たちは一緒に戦うことを決意。

ジャイアン、スネ夫は町の調査。
のび太しずかちゃんサピオ、うさぎのタップは
迷宮の研究所へ向かうことに。

スネ夫が白いハンカチ振ってるのがツボ。
いいとこの育ちですね、ちゃんとしておる。


その間、ブリキン島は攻撃されてしまい
地下にある迷宮の入り口もバレてしまい
小人ロボに後を付けられるのび太たち。
うさぎのタップは耳がいいから足音がすぐ分かる。

逃げ場がなく危機一髪のところで
扉を出しタップに無理矢理押し込まれて現代に戻ってしまう。
このままじゃサピオが!!




一方ロボットが支配するチャモチャ星では
ジャイアン達はロボットスーツを着て身バレ防止。
人間が食べる用の食品工場に侵入して
トラックで人間の場所へ向かうがバレて
スネ夫のトラック運転で逃げる。




現代に戻ったのび太、
ドラえもんが居なくて
寂しくて押し入れで考え事していると
スペアポケットを見つける!

しずかちゃんに会いに行きポケットを見せると
し「やだ、パンツ!?」

ドラえもんのポケットとスペアポケットが
繋がってることを説明して足を入れるも濡れる。

の「てきおう灯!これがあれば水の中でも…(説明を続ける)」
し「説明はいいから!!」

いつもののび太とドラえもんのやりとりみたい。笑


海中のドラえもんのポケットから出てきて
気絶してるドラえもんを見て
「ミニドラー!」
小さくして体内に入り、無事に修理完了で復活!
ジャイアン組とドラえもん組は
別々でブリキン島へ!!


道具でラクラク向かうドラえもん組は
嵐にも無抵抗で気楽に豪華なご飯タイム🍝
今回の画像クオリティ高くて美味しそう!
ジャイアン組は嵐の中
プロペラ機をスネ夫が操縦。

『一方その頃…』みたいな切り替わりが面白かった。


ドラえもんの道具で居場所を特定し、
迷宮にいるサピオに再会!

何が起こっているか何も知らないドラえもんは
全ての出来事をのび太から聞いて
「はじめまして、ぼくドラえもんです」と自己紹介。


研究所を見つけたそこには
両親が開発した対策ソフトを発見する。




嵐で落下したジャイアンが助けを求めて
島まで送ってくれたのがソリに乗ったサンタクロース!!
無事に合流!


捕らえられた市民、サピオの両親を救うため向かい、
全ロボットを支配する元発明家ロボットと対面。

両親が開発したロボのコンピュータウィルスを
ミニドラと共に口に送り込む。

ミニドラがフロッピーディスク持ってるの可愛い。
そしてフロッピーディスク。時代。
くしゃみをしてミニドラ救出!
今回ミニドラ大活躍だね!

いつ出てきてもミニドラちゃん可愛い♡



捕まった人間達も通り抜けフープで救い出し
めでたしめでたし。



ウィルスでらやられてる時に
♪糸ーまきまき 糸ーまきまき 引いて引いてトントントン
歌ってたからコレか!と。

なんで「いとまきのうた」なのか調べても出て来ず、
歌詞を調べてみたら
衣服などを裁縫を作って小人などの家に遊びに行く
そんな歌詞でした。
ブリキ?おもちゃ?小人?
糸で操られてたから?


あと、
ドラえもんの扱い。
前半で一旦休んでろ、って気絶してもらい、
最後道具が必要になったら復活させて
みんなで助けに行く絵。みたいな。

そんな感じ。
のび太の勇敢な冒険みたいな?



のび太が現代に戻ってきてから
学校で授業中考え事してて
注意した先生に向かって「うるさいなーー!!!」
マジ!?って、めっちゃ面白かった!
しかも2回も。



最後に、
エンドロールで流れるイラスト
家族旅行に行けたんだネ!
ドラちゃんも家族♡