6/1観た作品

『映画ドラえもんのび太の宇宙漂流記』
1999年公開



宇宙旅行のチケットを
スネ夫に自慢されたみんな。

「みんなの分もお願いしようか」
なんて言っちゃうスネ夫。

そんな簡単に友達の分まで取れちゃうもんなのか?


現代だと
民間人の宇宙旅行が現実化されてるけど
そんな簡単なもんじゃないからね!!
ってこの子たちに言ってあげたい。笑



21世紀に行けるからまだまだ先。
ドラえもんの道具で宇宙ゲームで体験しようと言ったら
のび太側に乗り換えるジャイアン。笑



みんなで遊んでたけど
敵にやられてゲームオーバーになった人から
ゲームから飛び出して現代に戻る仕組み。

ジャイアンとスネ夫が取り残されたまま
お母さんがゴミ捨て場に捨ててしまう。

取りに行った時にはもう無く
過去の写真を写す道具で撮影。
ゲームを持って行った
謎の光の球を追うと裏山へ!

大きな宇宙船が停まってるんだけど
そこにはもう何もない。

謎の光る星を足元で見つけて
その鉱物のある土地へ向かう宇宙船の道具で
2人を助けに宇宙の旅へ!!


ゲーム機を持っていかれた宇宙船に侵入して
中にいるジャイアンスネ夫と合流!


ガラクタ部屋みたいなところに閉じ込められてるから
脱出を試みるけど失敗。

どこでもドアがあるじゃん!と。
みんな気づかなかったのね。
いざ家に帰ろうとドア開けたら
向こう側はこの場所。
遠すぎる星だから繋がらなかったみたい。


でも
壁を食べて穴を開けてくれる道具で外へ脱出。
したけど大きな生物が現れ勝ったけど
乗ってきた宇宙船を襲ってる!
それを助けて和解して
地球へ送り返す約束をする。
少年騎士団のリアン。
人が住める惑星を探している植物を愛する少年。

小さい妖精フレイヤ。
リアンのことを慕っているけど、しずかちゃんとの会話では、リアンのことが好きだと。

サリーちゃんみたいな髪型だね。



右の大きいゴロゴロ。
ゴロゴロしか喋らないけど
ジャイアンと仲良くなってゴロちゃんって呼んでる。

右手前のロボットはログ。
修理したりするロボットだから
同じロボットのドラえもんと仲良くなる。




銀河漂流船に帰還して地球の事を報告するも
左の黒いのに洗脳されて
以前の意思とは違う
話し合いせず侵略して惑星を奪う指令に。

おとうたまー!
言ってる事ちがいますよねー!



その宇宙漂流船こんなデカイのですよ。
後ろがずーっと続いてる。

住めなくなった自分の星から
この漂流船に住んでる人が1000万人いるんだっけ。


内部は未来の都市って感じで発達してる。



何をすべきか
神に聞くんだけど、
その神は人では無く、
荒れた惑星片隅に光っていた苗を拾い
ここで育てて大樹になってる。
星に触って問うと
リアンの亡き母が現れて
「洗脳されてるから黒いのを倒せ」と。

こいつね。


この船の人たちと一緒に敵陣と戦うんだけど。
ドラえもんの宇宙ゲームの乗り物に乗って
一緒に戦う!



漂流船が大きな惑星にぶつかりそうになったとき
「ひらりマントでよければいいじゃん!」とのび太。

船外へ向かう時のシーンが面白かった。
みんなで歩いていちいち立ち止まり
ド「あ、ダメだ、止まってるものには使えない」
の「動いてる船に使えばいいじゃない」
ド「あそっか」

歩いてまた止まり
ド「あ、ダメだ、小さすぎる」
の「ビッグライトで大きくすればいいじゃない」
ド「あそっか」

歩いてまた止まり
ド「あ、ダメだ、ビッグライト1つじゃ力不足」
の「フェルミラーでいっぱい作ろう」
ド「のび太くん冴えてるー」

って行き詰まるドラえもんに
のび太が的確なアドバイスするやり取りが
面白かった!!



ほんで見事みんなのチームワークで
無事に黒いのも倒し父も元通りに。


と言う事で宇宙漂流は終わり
裏山へ送ってくれ
みんなとお別れ。

数々のアクシデントは
裏切り者のフレイヤのせいだったけど
再度仲間に加入して良かった。

友情物語。




20周年作品なので、
エンドロールと共に歴代イラストが。

あーこれはこのキャラクターだ、とか
ファンにはたまらないよね。

私まだ12作品だけなので
思い入れはまだ少ない方です。

今月たくさん観れるぞ。