おみせやさん | ☆えすまゆらいふ☆

おみせやさん

ここで 書いてこんなん作ったよって紹介してた


☆えすまゆらいふ☆-SN3C0005.jpg
子どもたちの似顔絵


☆えすまゆらいふ☆
作品展のウェルカムボード


職員兼保護者であるりょーちゃんのママに
「これ、くれるんやんね?」と期待されてて。

何かに使おうと残しておいたんやけど。



1月の4.5歳児さんのお店屋さんごっこを経験して。
2月に3歳児もお店屋さんごっこをするのがなんだか恒例でして。
0~2歳児のお友達約60名と
月イチで園に遊びに来る未就園の親子約30組
をご招待。

4.5歳児さんはさ。
品物作ろうって言ったら
自分なりにイメージして考えて作れるけど。

3歳児はまだそこまでは無理。

必然的に保育士が相当下準備をしないといけなくて。
正直な話、超負担なんだけど。

やりたくないとは言えず…。



せっかく自分たちで作ったものだから、
3歳児だってお買いものしたい!
ご招待の約90名プラス3歳児50名。

一人当たり3点お買い上げ…。

約140名×3点…。

これを2クラスで作らなくちゃいけない。



なんとかがんばりましたよ溜め息






で、お店の店員さんは名札つけてるし。
みんなが普段つけてる名札は普通に担任(あたし)が書いた字だけのもの。

買い物に来てくれる赤ちゃんたちは字が読めないから
みんなの顔の名札にしたよ。

ってことで。

無理やりこじつけた感は否めませんが。

☆えすまゆらいふ☆-100218_1354~01.jpg
こんな風にしてみました。

乳児クラスの先生で気づいてくれた先生もいたからうれしかったな。

まぁ、誰って、ゆーこちゃんですけど。




それにしても、疲れました。

子どもたちはめっちゃ楽しんで店員さんになってから
まぁ、がんばった甲斐があったけど。

先週くらいからぼちぼち品物作り始めてて
今週、根つめて作る予定やったんやけど。

相方の先生が、
月曜指定休で火曜から熱で休んでて。

結局まだ微熱で、今日も休み。

明日もわからない状態。



しかも、今、実習生受け入れてるから。



精神的に



しんどかった。
しんどかった。
しんどかった。




明日、実習生さんんの研究保育。
ぶっつけ本番のボール遊び。

あの子やあの子が浮かれて
話聞けずに暴走するのが目に見えてる。。。

うまくいくんやろか。

担任のあたしですら心配だわ。



指導力という点であたしの評価にもつながるわけやけど。
今週は指導してる余裕がなかったんやから大目に見てほしいわ。




という感じで。

あっという間に1週間が終わろうとしてます。

精神的にしんどくって。
帰ってきてご飯たべたらいつの間にかうとうと。


気が付いたらこんな時間。

という悪循環な生活。




来週末の東京行きの計画、じっくり練る時間がほしい。
仕事から解放されたい。

今週がんばった分
3月29日休みたい(笑




慎平ちゃんに癒されたい。






おやすみ。