まず最初に、昨日のカウンターが100を超えた。1日で100アクセス以上。。。いやー、皆見てくれてるんだなぁとびっくりである。たいしたことを書けなくて申し訳ないと思う。



SPGのベストギャランティープログラムについてお話したい。このプログラムはネット上、もしくは一般にパブリッシュされた情報の中がSPG.COMの表示値段よりも安価である場合はそれを連絡すると、見つけた金額から10%引きか2000ポイントもらえるというものである。尚、見つけるのは予約の先でもあとでもかまわない。例えば先に変更・取り消しの効くベストレートで予約のみしておき、後から見つけて、クレームしても良いし、先にクレームしても良い。返事は1日以内には来るようである。10%引きは当方の場合1000~2000円円程度なのでたいしたことがないが、2000ポイントはかなりの魅力である。こんなの簡単に見つかる分けないと高をくくっていたのだが、意外と簡単に見つけられることに気がついた。



やり方はごく普通で、○○ホテル 最安 といったキーワードで検索する。4travel.jpなどの串刺しサイトの結果が出てくるので、そこを見る。表示値段は大概2人1部屋の値段であるから、ここから1軒、1軒、実際にHPを当たって、自分の宿泊条件(日程・人数等)を調べる必要がある。今回は横浜ベイシェラトンを探してみたが、某旅行社のほうが数百円、安かった。



そこでSPGの専用サイトより、専用フォームにて連絡すると以下のような返事が帰ってきた。



smarj様

平素よりスターウッドホテル・リゾートをご利用いただきありがとうございます。日本語ウェブサイトからxx月xx日付けで頂きましたベストギャランティーのリクエストでございますが、指摘を頂きました競合サイトで弊社よりお安い宿泊料金を提供しておりますことを確認できました。

つきましてはこちらのメールをさしあげましてから24時間以内に、当社WEBサイトからご予約をご本人様名で作成をいただきますようお願い申し上げます。(シングルルーム、xxx円)

作成後は下記カスタマーサービスまでご予約番号をご連絡ください。(ご連絡の際にはファイル番号:xxxxとお伝え下さい。)ご予約の確認をいたしました後ご料金の変更手続きをいたします。こちらのメール着信後24時間を過ぎますとクレームは無効となります。



{ベストレートギャランティー承認内容}

ホテル名:  横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ

ご日程:  2009年12月xx日(月) ご1泊 ご人数:   1 名様

ルームタイプ: シングルルーム

ご宿泊料金: xxx円 (税金・サービス料込み)

ベストレートギャランティーリワード: 2000スターポイント



*上記のベストレートギャランティーはご申請いただいた条件(泊数、ご利用人数等)が変更されましたら無効となります旨ご了承いただきたくお願いいたします。ご不明な点などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。



日本スターウッド・ホテルカスタマー サービス:xxx

電話: xx-xxxx-xxxx

営業時間: 月~金9:00~18:00 土 9:00~17:00日・祝日 休業





ということであっさり2000pゲットである。ちなみにその後も定点観測しているのだが、全くそれに対しては表示価格を変えていないようである。ということは何回も同じサイトをリファレンスとして使えるということになる。プラチナボーナス500p+宿泊ポイント約400p+2000p=計3000p近く1回の宿泊で稼げてしまうというのは驚きである。★3のホテルであれば7000pで無料宿泊なので2回分ちょっとで無料宿泊できる計算になってしまう。これはSPGだけでなく他のホテルチェーンでも同様のプログラムをしていると思うので、是非一度調べてみることをお勧めする。