2015年6月27日 ミシンでなんか縫おう! 活動報告 | Small Hands, Small Steps の “It’ll work out!”

Small Hands, Small Steps の “It’ll work out!”

岡山県倉敷市を拠点として活動している略してスマスマです!
子どもと一緒にいろいろ楽しみませんか?

何とかなるさ!で行きましょう~!

6月のスマスマは、「ミシンでスモックを縫おう!」から
「ミシンでなんか縫おう!」でした。

これは子どものレッスンバッグなどを作ってやりたいが、
本やネットに出ている作り方を見ても「謎」っていう
ママさんたちに(失礼か!?)
得意なママさんが作るのをサポートしよう!
っていうことではじめまして2回目です。

参加人数は3人が上限だな~と思うので
(これ以上多いとちゃんと見てあげられない)
毎回こぢんまりとやってます。

しかしその分進みが早いですぞ!

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪


今回は、4組参加ありまして、
スモック長袖
スモック半袖
子どものリバーシブルエプロン
子どものレッスンバッグ

と皆違うものを作りました。

講師のママさんは大変だったでしょうねぇ。

スモック・エプロンは型紙を作ってきてくださっていて、
それに沿って布を断つところからスタートです。



↑次回からミシンはいすに座ってかける形にします。

お恥ずかしい話ですが、
型紙にそって印するときにも待ち針を打つと知らなくて、
止められました(笑)

お裁縫はこういう小さいところからの積み重ねが
作業のしやすさや出来上がりに大きく影響してくると思うので、
「気をつけどころ」を教えてくれるとありがたいです。

あとは縫うだけ!

と思いきや、意外にここはどうするの?ということもあります。
そのときにすぐ聞けるのがいいなぁと。

結局今回は10時~始めて、16時には皆さん縫い終えました。

写真を撮りたかったのですが、子どもたちは着てくれず・・・。
揃ってくれず・・・まあ子どもですからねぇ。





*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪


こういう長時間の企画は
託児というか子どもたちにはおもちゃを与えて
暇つぶししてもらってるのですが、
さすがに最近それにも限界を感じていたところ、

託児してもいいよーというママさんが出現したり、
託児ボランティアを紹介してもらったりと、

ありがたいお話です。
そして思いっきり頼ります。

皆様の協力でスマスマは運営できております。
これからもよろしくお願いします。

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪


この『ミシンでなんか縫おう!』は毎回好評なので、
作ってみたいものがある方!
でもミシンなんて学校の家庭科以来だわ!不安!でもしてみたいって方!
ミシンがないけどなにか作ってみたい!って方!
是非次回ご参加ください。