2015年8月2日 レジンワークショップリターンズの活動報告 | Small Hands, Small Steps の “It’ll work out!”

Small Hands, Small Steps の “It’ll work out!”

岡山県倉敷市を拠点として活動している略してスマスマです!
子どもと一緒にいろいろ楽しみませんか?

何とかなるさ!で行きましょう~!

前回は、時間が短かった。
今回は、5時間にした。

さて、その間子どもたちはどうするか(笑)

借りた部屋にビデオデッキがあったんですよねぇ~。
おお、じゃあ何か流しておこう!と思い、
図書館でビデオ借りてきました。

やっこが
「まーちゃん、とーましゅ、とーましゅのでぃーぶいでぃーみる」
って何回も言ってましたが、そのたびに
「これは岡田分館で見るのよ。
 うちはビデオ見れないからね。
 あとこれはDVDじゃない」
って返す。このやり取りを何回したことか。

さて当日!

ビデオあるから余裕でしょ~!
って岡田分館に行って、やっこの熱い視線の中、
ビデオデッキのフタをちょっと押して中見たらね。

これのね、緑のマグネットが2つ入ってた・・・!





おおお、終わったと思いました。
一応ビデオ入れてみたけど、図書館のだし
あんまりチャレンジできない(笑)

結局ビデオは見られなかったのです・・・。

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

さてさて、今回は6組、子ども7人という参加でした。
場慣れ、っていうのもあるんでしょうが、
うちのやっこは自由でした。





先生の席に入り込んで真面目に何かやってました。





今回は大人向けでもあり、子供向けでもありという感じで、
すごく真剣なママさんを激写。


みなさんかわいいの作っておられました。




こんな感じで硬化しますよ~。
今この日差しなら、日光でも十分固まるそうです。





私はバッグチャームを。

女の子は、なんか・・・女の子だなぁと思った場面がいくつか。

小さいガラスボトルにレジンと
着色したさかなのうろこを入れて、固め、
フタをして、固め、ペンダントなどにできるのを作った子。

このフタで相当悩んでた。
ピンクにするか水色にするか・・・。


一方でうちのやっこは手当たり次第。
「まーちゃん、やっくんもこれいれるううううううう!!!!」
ってうろこを握り締めています。


ペンダントができて、それをつけてもらったら、
入り口に全身が映る鏡があるのですが
そこに見に行く子。
顔はね、すっごいうれしそう!じゃないんですよ。
でも見に行くんですよ。
はにかんでる感じ?


一方でうちのやっこは
できたものを投げたくて仕方がない。
投げたいので持ちたい。
「置いていけ」と言われても
「いやいやいやいやちがうって」
とかわけのわからんこといって話さない。


女の子たちがヘアゴムを作って髪につけてもらったら、
「やっくんもつけて」
とごねるのでなんとかつけました・・・。落ちました・・・。

男の子たちは追いかけっこから
ゆっくり蹴りあう謎の遊びをしていました。

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

今回はママさんたちだったのですが、
ゆっくりできたのだろうか(んなわけないか)
ご自分のはできたのだろうかとか
ちょっと思います。

うーん、岡田分館のビデオデッキが悪かったということで(笑)

ちなみに先生は5時間めっちゃ忙しそうでした。

参加くださった皆様、ありがとうございました。

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

次回は 2015年9月27日(日)
耳つぼジュエリー体験会

2015年10月17日-18日(土日)
スマスマ秋の1泊旅行!

2015年11月3日(祝)
はさみでちょきちょき!スポンジスタンプを作ろう!

2015年12月13日(日)
クリスマス会

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪