母との関係 | 心配性の新米ママ日記

心配性の新米ママ日記

関西在住★
45歳★
小学生2年、4年の女の子ママ★
極度の心配性→周りに嫌がられています(笑)★



2024年から謎の体調不良に悩まされています

私には74歳の母がいます。


父は、10年前に肺がんで闘病の末亡くなりました。

一般的に見て、周りからは私達家族は仲が良いねとよく言われてきました。私もそうだろうなと実感しています。


私は高校卒業後、すぐに一人暮らしをして独立しました。

妹も弟も独立。

両親とは離れ離れの生活にはなってしまったけど、お盆休みや年末年始は、皆実家に帰ったりしてワイワイガヤガヤと過ごしておりました。



父が亡くなる1ヶ月前くらいからは、病院の個室に皆泊まり込んで父の側を離れず、最期もきちんと見送る事が出来ました。


あれから、もう10年。



残された母は、弟夫婦と同居しています。


私の家と弟夫婦の家は自転車で30分くらいの距離なので母は、父の死後、私の2度の出産の時も手伝ってくれたし、子供のお世話もよくしてくれたと思っています。感謝しています。


そんな母に、私は体調が悪くなってから、優しくすることが出来ていません。

簡単に言うと、八つ当たりです。


人間、体調が悪くなり余裕がなくなると、人に優しくなんて出来ないと思います。

少なくとも私は。


痛くて痛くて、痛みが、頭の中を支配してどうする事も出来なくなりました。


こんな体になる前は、母と買い物や外食をしたりしていたのに。

今はそれさえも、出来ず母にキツい言葉を言ったりしてしまう。

そして、その後、とてつもない罪悪感と自分への怒りがこみ上げてくる。


母の、残りの人生を豊かに幸せにしてあげたいのに。


母は、天然というとかわいいが、書類関係や役所関係が苦手で、問い合わせの電話1つも出来ない。

だから、いつも私が全部してあげてた。


その当時は、それが苦じゃなかったし、普通やった。


でも今はそんな余裕はないから、

「1人で何で、出来ないの!?」

と強く言ってしまう。



しんどい。


しんどいよー。


こんな自分が心の底から嫌になる。


だけど、また繰り返してしまう。


痛みと仲良く付き合うのって本当に難しい。




母に優しく出来る娘でいたい。

母が亡くなって、取り返しのつかない後悔だけはしたくないのに。