新年あけましておめでとうございます。
三が日は陽気もよく、お出かけ日和でしたね。
みなさんも気持ちよく新年を迎えられたことと思います。
つたないブログではありますが、本年もお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。
□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
「正月あまり太らなかった♪
お餅たくさん食べたのに・・・」
昨年12月24日いらい2週間ぶりのパーソナルセッションに来た女性。
「たべちゃダメ」なんて言っていないのに、初回面談の時から『食べるのが好きだから我慢できない』と、毎回口癖のように言ってました。
トレーニングを始めた当初は「私●●が好きなんですけど、食べて良いですか?」と、尋ねてくることが多かったです。
「たべて良いですよ」と答えると
「良いんですか?炭水化物入ってますよね?」と返されます。
話を聞いていくうちに分かったことですが、以前通っていたトレーニングジムでは徹底した食事指導を受けていて、好きな食べ物がことごとく禁止されていたようです。
理由は『炭水化物が入っているから』
真面目な方なので、忠実に2ヶ月間のプログラムを行い、体重を15kg落とす事に成功してました。
立派ですよね。
そのような誰もが羨むような成功体験を持っている方が、なぜジムを変えて私に依頼してきたかは伏せておきすね。
さて、今まで「食べちゃダメ」と言われてきた食材を「食べて良いですよ」と言われると戸惑いますよね。
中には本当に食べない方が良い物もありますので、その辺はキチンと説明して納得したうえで判断していただくのですが、大半は食べて良いと言います。
私も食べることが好きなので、彼女との会話は9割食べ物の話です。
そして、言葉に特徴があるのです。
「●●食べちゃダメですよね」
「●●はヤバイですよね」
「●●は太りますよね」
週1回のセッションを3ヶ月ほど続けてきたあたりから言葉に変化が表れてきました。
そして、食べ物の話をする表情も明るくなってきました。
さらに、今まで感じた事のない身体の変化も現れてきています。
私がおこなった事は、自発的に食行動を変えるようにしたこと。
ただそれだけです。
そして今日は、そのタネ明かしを少しだけしました。
それは『脳』の話。
脳の性質を知ると、彼女のように自発的に変化が表れてくるのです。
行動変容は他人がするのではなく、ご自身でおこない変わってゆくものなのです。
それも内面から。。。