2019年最後の月。

早いもので今年も残り1ヶ月を切りました。

昨日今日で弾き語り2DAYSでした。
それぞれの日にそれぞれの想い、どちらも楽しい夜でした。2日連続だったので、なるべく曲は被らないようにしました。

年の瀬近いという事で、今年を思い返したり、来年の事を考えてます。
バンドの事はもちろん、仕事もプライベートも。

自分の理想が誰かにとってはそうでない事なんて日常だし、同じ理想を持って動ける人の方が少ない、圧倒的に。
それでもそう思える人と歩んでいけるのであれば、そっちを選ぶべきなのかなと思う。
大切な場所、大切な人をこの手で守りたいって思える方が俺は素敵だと思うし、自分は他人の手に委ねたくはないな。


それでも僕は生きていくよ
この先に何が待っていても
いつだって僕は僕を探し続ける
信じてたあの光が消えたとしても

新曲の歌詞です。

来年をどうするか、来年だけでなく、未来をどうするのかは自分次第。

先日解禁しました、来年1発目の挑戦。
2/2の日曜日に難波monotone worksにて弾き語りのワンマンライブをやります。
前回のブラステでの弾き語りワンマンが今年の2/8だから約1年後。今回は完全生音のワンマンやります。ギターも生音、声も生声。
マイクを通してではなく、直接みんなに歌を届ける。想いを放つライブにします。

チケットの発売も開始しました。
なかなかない機会なので、是非とも遊びに来ていただきたいです。よろしくお願いします。

本格的に寒い毎日。
みんな体調には気をつけようね!
今日はちょっと合間を縫って、スーパーほめロックフェスを見に行きました。

主催のバンドも見たかったし、他にも見たいバンドあったけど、時間の都合で3組だけ。
アシガルユース、ウエダケイタ、ネコレクションの3組を見てきました。
アシガルユースは、とても楽しいライブ、そして主催に対する気持ちを感じて、すごくよかった。
ウエダケイタも弾き語り、しっかりと自分の空気で、曲もほぼほぼわかる分、口ずさみながら楽しく見れました。ネコレクションも久しぶりにライブ見れて、とても楽しかったー。

夜もまた時間を作って、シンガーのイベントを見てきました。そっちもそっちで楽しかった。
ライブの作り方、空気の作り方ってやっぱりイベントによってもそうやし、人によっても全然違うから、それぞれに楽しめました。

俺はやっぱりライブハウスが好きやし、ライブを見るのも大好きです。

早くライブしたくなったし、もっと色々なイベントに呼んでもらえるようにがんばりたいと思った。これを読んでくれてる関係者の皆様、もしいたらどしどしイベント誘ってください。
全力でやりますので!!!
本日はAtlantiQsでSMASH YOUTHでした。
タイトルはイベントタイトル。

November,Wednesday.が発起人となり、3ピースのバンドばかりが集まったイベント。
編成が3ピースというだけが共通点で、やってる音楽とかはみんなそれぞれ。それがまた楽しかったところ。
全7バンドの中、SMASH YOUTHは7番目で出演でした。イベントの締め。
ワンマンの次のライブという事で、30分の持ち時間がいつもより短く感じて、あっという間だった。でも、今日も思い切り楽しんでやりました。
ライブ中、自分達の曲を口ずさみながら見てくれてる人も最近は増えてきてて、とても嬉しい。
11月のSMASH YOUTHのライブはこれで終わり。ついに12月。今年も終わりが近づいてきた。
2020年の事、最近はあれこれと考えています。
来年もさらに進化して、攻めていきたい。まだまだがんばりたい気持ちマックスです。

弾き語りでは、来週11/26の火曜日に茨木にあるライブバーVaughanにてワンマンアフターパーティーと題してイベントをやります。
11/15にフロアワンマンを成功させたTHE BLACK RHINOSのボーカル政人とゲストにソフライトのかなちゃんをむかえて3人でやります。
ノーチャージ(1order制)で、ゆったりとワンマン振り返りつつやる予定ですので、是非ともご来場ください!

12月のSMASH YOUTHは、、、

12/13(金) 心斎橋JUZA
→AtlantiQsにもよく出演してくれていて、いとけんの職場でもがんばっているSSWの榎本あやかのレコ発ツアーファイナル。
JUZAは初めて行く場所です。初めての場所って、なんだかそれだけでわくわくする。榎本のレコ発ツアーファイナル、盛大にお祝いしてあげたいし、是非初のステージを踏むSMASH YOUTH、見に来てください!

12/26(木) 心斎橋新神楽
→新神楽の年末恒例イベント「愛と誠」。
こちらは久しぶりの出演です。詳細はまだだけど、このイベントはなんだか年末をより感じるイベント。新神楽でライブするのもかなり久しぶりです。ぜひ!

12/29(日) AtlantiQs
→この日はアトランの忘年会イベント。たくさんのバンドで盛大に忘年会。こちらもとっても楽しみな日。

年内は残り3本。

最後まで突っ走る!




SMASH YOUTH presents
"whole new world vol.4"
-SMASH YOUTH  ONE MAN LIVE 2019!!!-

今年のワンマン、無事に終わりました。
本当にありがとうございました。
毎年11月19日にワンマンライブをやろうという事で迎えた今年のワンマン。はじまりの場所とも言える福島セカンドラインで。

昨年は15周年、そして新しいCDのレコ発で、O.AにTHE BLACK RHINOSの力も借りてのワンマン。今年はレコ発でもなく、SMASH YOUTH のみでのワンマンライブ。
色々な不安や緊張もあったけど、終わってみればあっという間でした。
セカンドラインに来てくれたみなさん、そしていつも支えてくれるみなさんのおかげです。
本当に本当にありがとう。

今回もPAはのぞみちゃん、そして撮影にななえちゃん、さらに今回初の照明にゆき、物販スタッフにともこ。多くのスタッフの力とセカンドラインのスタッフさんの力を借りてのワンマンでした。
ありがとうございました。

セットリストを。

1.   あなたがいてくれたから
2.   この空の下で
3.   シンクロニシティ
4.   Life
5.   sacrament
6.   真実と偽りの間
7.   スターチス
8.   モノクロ
9.   ムーンストーン
10.  Absence
11.  新曲①
12.  新曲②
13.  灰色の記憶
14.  クローバー
15.  Don't cry,butterfly
16.  明け方の月
17.  夕暮れに
18.  SHINE
19.  ヒカリへ
20.  みちしるべ
21.  はじまり
22.  10月3日
23.  解けない魔法
24.  ラストコード
25.  ありがとう
26.  re:birth
27.  tomorrow
28.  アネモネ
en.  hand in hand
      ふたつめのミライ


全30曲。
この日はリハーサルもしっかり2時間くらいやったので、5時間50曲くらい歌ったけど、まだまだ歌いたくなるような夜でした。

終わってから、昨日はぐったりと休んだけど、本当に本当に楽しい夜でした。ありがとう。
毎年やるので、次回は2020年11月19日にワンマンライブします。会場は未定ですが、必ずやります。どうか毎年11月19日はSMASH YOUTHのワンマンの日と覚えていただけたら!


ワンマンも終わり、いよいよ今年も残りわずか。
来週26日にはアフターイベントも予定しています。2019年残りも駆け抜けていきますので、どうかよろしくお願いします。

最後にいくつかワンマンの写真を!
















写真たくさんあるので、また少しずつ出していきます!
毎日書いてた時期はアクセス数も毎日200くらいあったこのブログも時々しか書かなくなると、見てもらえる人数も激減する。
継続は力なりだね。それでも見てくれてる人に感謝です。いつもありがとう。

今年のワンマンもいよいよ3日後。
ここ最近はたくさんスタジオにも入り、なんとか無理くりやけど新曲も間に合いそうな感じになった。若い頃には無限だと思ってた体力も時間も、年を追うごとに悲しきかな有限だということを実感してしまう。

今日、いやもう朝だから昨日になるのかな、AtlantiQsでTHE BLACK RHINOSのフロアワンマンライブだった。もちろん現場に立ち会って、ライブも見た。彼らにとって初めてのフロアワンマン。お客さん達にとっても初めての方多かったのかな。いつもより近い距離で、感じる事のできるとても面白い試みだったと思う。
SMASH YOUTHもフロアライブした事あるけど、めちゃくちゃ楽しかったもんなー。またやりたいなって思いました。

さて、ワンマンが近いうえに他のバンドのワンマンを見ると、いろいろな事が頭をよぎります。
特に今一番感じるのは、やはり当たり前はないって事。俺が続けてきたSMASH YOUTHにいとけんが加わり、そして更に富さんが今力を貸してくれている。スタジオやライブのために時間を割いてくれて、俺の無茶な要求だったりも嫌な顔なく、すっとやってくれる。
まずはこういう環境にとても感謝をしています。
バンドのボーカルで俺が大切だと思う事は、もちろんお客さんをのせる事、聴かせる事は大事だけど、メンバーのテンションを上げる事だと思う。メンバーが気持ち良いと思えるライブの空気、また楽曲を作るのがバンドのボーカルにはとても重要な事だと思う。これは昔から思ってる事。
練習をなかなかしないメンバー、集客などに積極的ではないメンバー、過去にも色々なメンバーがいたけど、俺はそういう時、まずもっとそいつらをやる気にさせる事ができなかった自分を省みる。メンバーのテンションを上げれないのに、お客さんのテンションを上げれないんじゃないかって思うから。こういう風に書くと、ボーカルのワンマンバンドみたいな感じがするかもしれないけど、そういうわけじゃないし、ボーカルが偉いとも思ってない。
ただ、自分はそうありたいなと思う。

SMASH YOUTHのワンマンは曲数もけっこう多めにやるし、大変だと思う。でもその分3人で最高に楽しんで、それがフロアにいるみんなに伝播していくと確信してます。

いよいよあと3日。
めっちゃくちゃに楽しみ。