89。7月。

テーマ:
気付けば時は流れるもので。

今日は7月2本目のライブ。
久しぶりのvijonにて。

vijonでは、あまりライブをした事なくて。
それでも思い出深い場所です。
初めてステージに立ったのは、11年前2006年のミナミホイール。この年が初めてミナホに出演した年で、TRIBECKERという好きなバンドがいて、同じ日の同じ会場って事で、すごく嬉しかった記憶。ヒルズパン工場で、友達のWALKABOUTのライブを見てから、自分の出番だったなー。
この年と、翌年に移転前のRUIDOで出演したミナホの時のドラムは、次回のライブをサポートしてくれる塩くん。
その翌年2008年にCLAPPERで出演した時が、今のドラム(休養中)の塩ちゃん。
塩くんと塩ちゃん、、、ややこしい笑

またvijonでライブしたいなって思った。


今日のライブまで、一平ちゃんにサポートしてもらった。突然お願いして、引き受けてくれて、本当に嬉しかったし、助かった。
何より同じステージに立って、ライブをできた事がすごく楽しかった。ありがとう。


ライブ終わりでスタジオに行って、次のサポートの塩くんとスタジオ。今回もツイキャスしました。録画残してあります。合言葉は、前回と同じなので、よかったら見てみてね。

次のサポートの塩くんは、SMASH YOUTHの歴代ドラマーの中で、在籍してた時間は一番長いドラム。塩くんと一緒に作った曲はたくさんあるし、今でも演奏してる。
ワンマンの時に少しだけ叩いてもらったけど、しっかりと一緒にライブするのは、すごく久しぶりになります。塩くんのドラムは歌に寄り添うドラムだと思うので、今までとはまた違った色を出せると思います。

8月はライブないので、ぜひ23日はアトランへ!

9月は、大きなライブが1本。7/22に告知解禁なので、こないだフライングしてしまったけど、また告知しますね。

{384F2169-93F3-4E47-BA0F-3A68D5C3C681}
vijonの受付のテレビで、PV流してくれてた、俺、若い笑

{1201B4BE-D890-48A5-9DEE-3F6C8C26CFD7}

{AEFBF76E-1069-4E4F-B4AA-1C4FFA6510AF}


23日も出番は遅めです。
来月はライブないので、お時間ある方はぜひ見に来てくださいね!
AD

88。6月終了。

テーマ:
日付け変わって今日から7月。

6月最後の3連チャンのライブ、3日目は西九条ブランニューでした。
バンド15年以上やってきて、初めてのライブハウス。初めて行くライブハウスって、なんかドキドキするし、ワクワクするね。
ブランニューはビジュアル系のイメージが強かったけど、すごく歴史を感じる、良い感じのライブハウスでした。
この日は、勝又健司さんの49回目のお誕生日の企画のイベントで、なんだか久しぶりに自分が若手な感じがしました。
たとえ世に出ていなくても、人生を重ねてこられた方の奏でる音楽、発する言葉は、やはり力強くて、とても楽しくて刺激のある夜でした。

さて、6月が終わり、7月がスタート。


今月のSMASH YOUTHは!!

7/8の土曜日に京都GATTACAにてGATTACAの周年のGENNARIのイベント。こちらなんとチケット代100円という超お得なイベントで、しかもメンツもとても良い日になっています。京都といっても、阪急の西院駅の近くなので大阪からも行きやすいと思いますので、よければぜひお越しください!

7/19の火曜日は、北堀江club vijonにて。
こちらまだ詳細がわからないので、わかり次第告知します!SMASH YOUTHって、たぶんvijonのイメージがあまりないと思うし、実際たぶん3回くらいしか出た事ないと思う。でも、初めて出演したミナホがvijonだったり、思い出深い場所です。出演するのはかなり久しぶりだから、すごく楽しみです!この日まで、一平ちゃんがサポートしてくれます。この日で一平ちゃんのサポートは、見納めになる可能性高いので、よかったらぜひ遊びに来てください!

7/23の日曜日は、AtlantiQsにて。
こちらもまだ詳細出ていませんが、この日は、THE MY BABY IS A HEAD FUCKと対バンです。めっちゃ楽しみ。その他、aivolicのアコースティックやCHELSEAというAtlantiQsの生え抜きバンドと対バンです。本当に良いバンドばかり。また完全に詳細出たら、告知しますね!


弾き語りは、7月も流動的に増える可能性もあるけど、今決まってるのは、7/2の日曜日。オールジャンルのイベントです。AtlantiQsでやります。AtlantiQsでの弾き語りは、基本トップバッターが多いので、お時間間に合いそうな方はぜひ!!


ライブは全て、全力でのぞみます。
それが自分の信条です。
1人でも2人でも目の前に人がいて、それが共演者だろうがライブハウスのスタッフだろうが、もちろんお客さんも、目の前の人が貴重なその人の時間の中で自分のライブを見てくれてるわけだから。

月の変わり目だし、気持ちも切り替えて、今月もまたがんばっていきます!
AD

87。弾き語り3DAYS。

テーマ:
昨日はAtlantiQsで弾き語り。
今日は初めての東心斎橋のTOBIRAで弾き語りでした。

昨日は出演者みんなバンド関係。
それぞれがバンドの時とは違う表情で、表現で。
例えば俺の場合。バンドでやってる曲を弾き語りで歌う事は、曲と向き合うひとつの方法。基本的には曲を作る時点で、弾き語りながら作るので、それが原型。リズムがついて、ベースがついて、ギターがついて。まるで洋服で着飾るような感じ。弾き語りでは、まるで裸のような、そんな感覚。
だからこそわかる事があったり、伝わる事もあったり。

そして今日は、初めての東心斎橋TOBIRA。
最近はライブハウスで歌う事の方が多いから、みんなと近い距離で歌うのが久しぶりな気がした。思い切りギター弾いて、思い切り歌って。
共演だった鶴ちゃんと1曲一緒に歌わせてもらったり、本当に楽しい夜だった。

ライブが終わってからはバンドでスタジオ。
今日は前のメンバーでもある塩くんと久しぶりのスタジオ。塩くんは、SMASH YOUTHの歴代ドラムの中で、在籍の時間は一番長かったドラムという事もあって、久しぶりのスタジオは懐かしさの連続。違和感もなく、しっくりくる、良いスタートでした。塩くんのサポートでは、7/23のAtlantiQsでのライブがあるけど、ここのところやってなかった曲をやろうかと思ってるので、ぜひお楽しみに!!



ここ数日、ずっと体調がよくなくて。
ココロと身体はリンクしてるから、ココロも疲れてたんだなって、今日を通じて思った。
ライブをしに行って、思い切りやって、色々と話しをして。久しぶりのスタジオで、大きな音で、大好きなメンバーとサポートしてくれる塩くんと音で会話したような感覚で、すごく何か晴れた感じ。
やっぱり音楽だなって、バンドだなって思った夜でした。

もう明け方。
今日は西九条ブランニューで弾き語り。
初めての場所で、共演者も知らない方がほとんど。こういう状況でのライブが最近はあまりなかったから、すごく楽しみ。



毎日毎日笑って過ごしたいし、毎日毎日やる気満点でいたい。
けど、なかなかそうはいかないし、それはそれでよくないのかもしれない。
辛い事やしんどい事を越えて、そして迎える楽しい夜は、何度だって自分を奮い立たせてくれる。

6月ももうすぐ終わり。
まだまだ新しい自分と出会える気がします。
AD

86。弾き語り。

テーマ:
少し間が空きました。。

久しぶりに体調を崩してしまって、なかなか書けず。

6月も終わりに近づいてきました。


明日から弾き語り3DAYS。
ライブが2週間空いて、なんかすごく久しぶりな感じ。
明日27日はAtlantiQsで。トップやけど19:30からとわりと遅め。バンドマン率高い、1日です。
28日は初出演の東心斎橋にあるTOBIRAにて。
初出演やけど、共演がstinaさん、鶴田晋一がいたりで、なんだか初めて感はあまりない、楽しみな感じ。
そして29日は、これまた初出演の西九条ブランニュー。初めての場所は楽しみやし、ドキドキするねー。新鮮な気持ちで歌えるかな。

まだ咳が止まらず、喉がよろしくないけれど、明日からの3日間も全力で歌うのみ。