SMASH UP 序章『結成〜リリース編③』



SMASH UP
〜デビュー10周年ベストアルバム〜
『10 YEARS BEST』
{5F078F3A-40E3-4AA2-A1CC-48F4B1EBD5C7}
2017年1月18日 発売決定!!



今回も『序章 結成〜リリース編③』




ヨシダ加入の4ピースとなったSmash upはこれまで以上にライブをした。
{CE50E551-AD71-4951-8D21-0D9C8FDA924E}

当時の写真↑




この頃に1曲入りデモCD『ONE EMOTION』を制作。



この頃からバンド企画に呼ばれたりしてるうちに地方にも行くようになり、
自主的にショートツアーもこの頃からやり始めた。



特に新宿アシベには月一で頻繁に行っていた。もちろんブッキングで。



移動は高速乗らずに全部下道。
大阪〜東京は12時間位やったかな〜。
箱根の山越えでトラック相手に死にかけるし、厚木辺り246号線でひたすらで睡魔と戦う。
だいたい夜出発で12時くらいにアシベの前で瀕死でくたばるように到着する感じ。




リハ前にライブハウスのコンセントを借りて持ち込んだ炊飯器で自炊。
シーチキンをオカズに昼飯を済ましたりしてた。


もちろん車泊は当たり前だった。



今は若いバンドでも高速には必ず乗ってるやろうし(いや、絶対乗るのが正解やで)
もちろんライブハウスでご飯炊くとかマジで意味不明かもやけど。



なんでそんなツアーをしていたのかって思う事もあるけど、当時はそんなバンドが多くツアバンの先輩に話を聞くとだいたいそう教えられた。



それが当たり前やしそれ以外知らなかった。



インスタで昼飯をアップするとかそんなオシャレな文化はゼロだった笑



そんなやり方でたった100円のデモCDだけを持って
物販売り上げとかチケットのバックも無いのにひたすらツアーをした。 



今じゃその行動は考えられないけど、ほんまにいい経験したと思う。



そして当時1番仲良かったバンド『DOUBLE STEAL』との合同企画『ROCK ON』を心斎橋サンホールにて開催。



確か、
Smash up/ DOUBLE STEAL /kangaroo jump!! /Teen☆Teen / SP☆ILLER(シクセブたけし君のバンド)みたいなメンツだったと思う。
あ、もしかしたらこのメンツはROCK ON‼︎2かも。間違ってたらすいませんw
{0939F15B-F305-4E03-A8CF-726E152D7472}
その時の写真。
左タクジ、右DOUBLE STEALりょう君



ちなみにイベントタイトルはみんな好きだった大阪の大先輩バンド『sturdy stamp』のアルバムタイトルから。




そういえばこの頃入りたいなって思うレーベルには絶対に聴いてもらいたくて毎週同じ音源を送っていた。



YouTubeとかも無かったしmixiや魔法のiらんどホームページ(わかるかなw)のリンクを駆使したり、
フリーペーパーのジャングルライフに掲載されてるレーベル住所を頼りにとにかく送りまくっていた。



周りのバンドがどんどんデビューする中
Smash upもこの頃位に繋がりやデモを送っていた事が功を奏して?数々のレーベルコンピCDにも参加させてもらった。

{2D411568-8D12-42EB-AD67-CCC793B5F78A}
LACK OF SENSEで参加


{1FB368D5-86E9-49D2-ACF4-A4AEB05B2537}
TRY ANYTHINGで参加


{8B7B7E05-1CA7-4974-9510-2613CE891933}
ONE EMOTIONで参加


{1E4E5FFA-9EAC-4942-A33C-32550665A9AC}
I ALWAYSで参加


こんな感じで沢山参加させてもらったが、結局自分たちの未熟さ故になかなか正式なリリースには繋がらなかった。



そんな中またしてもSmash upに不幸が。
Bassヨシダが脱退。



そこで紹介してもらったのが当時sound bay soundsというバンドに所属していたIWACHANである。



面識はあるけどあまりしっかり喋った事がない先輩だが、
物腰は柔らかく当時からピアスもあったしオシャレな印象だった。
確かややロン毛やったんちゃうかな、、、笑



IWACHANのバンドがほぼ活動していなくて引き抜き?なのかどうなのか定かではないけど、とにかくIWACHANを説得しまくった。



そしてIWACHAN加入。
初ライブは津山K2。

{236F8099-3116-4D27-AC75-F8B4736478E5}

これはその頃より全然後かな〜わからんw
真ん中はスパイクせぐちょ。
多分生駒レイヴゲート。



ここでやっとみんなが良く知るリリース当時のSmash upというバンドが完成した。



ここで2005年くらい。
デビュー10周年やのにまだデビュー出来てないけどこのブログは果たして大丈夫なのか!?笑



次回でやっとリリースまで書いちゃいます。



つづく。