この日は初の気仙沼サンマフェスティバル。

という事で、大阪から約1000キロ、12時間の移動からスタート。
{EF9194AF-A2E2-4CAD-8DCC-2ADA2839E777:01}


まず、、、


このサンマフェスは震災後から始まった気仙沼復興イベント。
実行委員長の山下さんから連絡頂いた時に熱い思いを聞かせてもらった。
すごく楽しみなイベントでした。


SMASH UPは震災のタイミングはPINKLOOPのツアーサポートで水戸ライトハウスにいた。その時の光景は今でも頭から離れない。すごく怖かった。


その後にドラムのケンちゃんが脱退して、他のバンドが震災後に東北を応援しにどんどんツアーに行っていたが、SMASH UPはドラムも決まらず行けなかった。


その後シンヤが加入した後もタイミングが合わず東北にはほぼ行けていなかった。
だから今回のサンマフェスは自分達にとって大事な一本だった。



気仙沼までの長い道のりの中、MCでどんな事を話そうか考えながら移動していた。
考えるといっても台本みたいな事ではなく、セリフではない言葉をどうやって伝えれるかを考えていた。


SMASH UP復活後は特にそこにこだわっている。もうセリフみたいな事は喋りたくないし、自分の言葉で伝えたい事を。嘘がない様に素直に感じた事を話すことにしてる。


長時間の移動がほぼ終わり気仙沼に到着した時に正直ショックを受けた。


道路の看板には『ここから浸水した地域』みたいな表記。
ぱっと見は長閑な景色。しかし海側を見たら何もない。砂を運ぶトラックがひたすら往復している。家はほぼ新築。


俺は気仙沼の事は話には聞いていたが、まさかここまでとは思っていなかった。
4年経った今でも全然まだまだですごい風景だった。
すごく辛くなった。


けど、どこ見ても『頑張ろう東北』と書いてありすごく前向きなのも伝わった。
みんな辛い事を乗り越えてどうにか前向きに一歩ずつ進んでいるのを全身で感じた。


着くまでに考えていたMCはライブで全部話さないことにした。
何も知らない俺が何も知らないまま話しても何も伝わらない。
今日見た景色を言葉に変えて、自分の気持ちを話そう。そうしないと嘘になる気がした。


そんな気持ちで会場入りをした。
{4B321FB2-311A-400F-A82F-6F366625CDCB:01}

{32E5E65E-7BEB-430E-A65A-58E67D3FE8AC:01}

着いて早速振る舞いの気仙沼産のサンマを頂いた。
{03C81E62-C367-4074-B2F6-1A1100E592C7:01}

鬼うま!!

サンマもそうやけど食べ物全部うま過ぎた。

この日はいろんなジャンルのバンド、地元の和太鼓の人達、様々なアーティストが出ていて出番までもすごく楽しかった。

そして自分達のライブ。
思っていた気持ちを全部ぶつけた。
またMCしながら泣きそうになった笑。
空気感もすごく気持ちよかった。
全力で最後までやりきれて終わった後はすごい清々しかった。
最高だった。
見てくれたみんなホンマにありがとう。

ライブ後は出店でホタテとかピザ食べたり、
{DCE2A5D7-5829-4637-809D-ACC8B9509CDE:01}
↑酔いどれピザおじさん

つばさFLYさんとも写真を撮ってもらった。
{4F192BE0-754B-48C5-83B7-D912B14E8329:01}
可愛かった。

奥に映り込むスタッフゆってぃにイラっとした。
{8E9A4CF2-DD72-4F89-B9D9-D4F8C10EFC23:01}
めっちゃ笑ってるやん。笑


トリはORESKABAND。
何を隠そう隠れ大ファンです。
めっちゃめっちゃ楽しみだった。
ライブはグルーヴがヤバすぎで度肝を抜かれた。
めちゃくちゃカッコよかった。


終演後挨拶してちょっと話をしたけど緊張しまくった笑。
また絶対やりたい。


って感じでサンマフェスは1日通してすごく楽しかった。バンドからもやけど、それ以外からもいろいろ感じた。
DIYですごくパワーのあるフェスだった。


また必ず出たいな。
呼んで下さったサンマフェス実行委員会の皆さん、本当にありがとうございました!


終わったらスカルとそのまま八戸のホテルへ移動。
着いてから飲みに来て、まさかの2件目まで行った笑
{691322BF-56CD-4579-A05E-30AC50205671:01}


長い1日だった!
明日は久しぶりの八戸ロックス!

つづく