入院当日 ----子宮全摘開腹手術 | れいちぇる〈毎 日 憂 鬱 マイニチユウウツ〉

入院当日 ----子宮全摘開腹手術


子宮全摘開腹手術から3週間程
退院して2週間程が過ぎました

病理検査の結果は良性
傷口も綺麗
便秘もしていない

あっという間に婦人科卒業です

手術は癒着もなく
出血も正常量
麻酔も問題なし
順調に終わりました

入院当日

9:30に受付

母と2人1時間ほど放置される

病棟看護師さんが呼びに来て別室へ

ここで初めて執刀医とご対面

穏やかな話し方で 手術の説明を受ける

色々な同意書に記名(輸血とかも含む)

覚悟済みの私より

母はショックが大きかったようです



次は麻酔科医の元へ移動

入室前に看護師さんから

「話し方にクセがあるけど気にしないでください」

と忠告が!


ドッキドキの入室……

なるほどねぇ(笑)
私は好きよクセ強
ここでも同意書に記名し説明を受ける
硬膜外麻酔について
貧血の酷さから自己血ないから
輸血在庫の確認してました
(手術明日なんですけど)

やっと病棟へ
体重測って 病衣に着替えて
荷物整理して
病院Wi-Fiに接続して
バイタルチェック
スケジュール確認
等々あってお昼ご飯
お風呂の予約は看護師さんがしてくれて
その時間まではのんびりと思ったら
別室へ連れていかれ
へそのごま&毛剃りの儀式
淡々と行われます(恥)

そして夕食後 19時には
浣腸
人生初でした
トイレ付きの処置室で注入
3分我慢とか地獄…
無理だったけどねー
出たからいいや
明日も朝一で浣腸ですって=3

この辺りから生理が来そうな予感
予定より2日早い
来ちゃったとしても
関係なく手術はできるそうです

21時に
下剤 消泡剤 眠剤を服薬
そして絶食開始
水分は明日の11時までは摂取可


夜間は同室の方のトイレで起きるくらいで
案外ぐっすり眠れました

明日には子宮がなくなる
そんな実感も感傷もなく
手術直前まで生理痛に
苦しめられました(泣)