皆さまこんばんは!
お久しぶりです、SMash BECのAyamiですニコニコ
本日、無事に、『世田谷区民企画協働事業』がんでも自分らしく素敵な生き方を~第二回【リンパ浮腫とその対策】が終了しました。

講師は、鍼灸・あん摩マッサージ指圧師であり、
フランシラナチュラルセラピストスクール日本校校長の竹内恵美先生


優しい語り口で、分かりやすい講演です!
私達もリンパ浮腫については初めての学び。目から鱗なことばかりキョロキョロ

東京は一気に冬模様、更には雨もぱらついていた中、多くの皆さまにご参加頂きました。

講演の後半は実技。
認定リンパ浮腫セラピストの方々から直接指導を受け、セルフマッサージを学びました。



最後の一時間は交流会。
看護師さんであるセラピストの方々もそのまま残って下さり、各テーブルでそれぞれの時間を過ごしました。
笑いあり涙あり、同病同士分かりあえること、訊きたいことが沢山あるのです。

最後に、らぷらすのスタッフの方より、
「ご参加の皆さんが交流しているところをみて、こういう居場所の必要性を感じているので、来期も継続してほしい」と、
とても嬉しいお言葉を頂きました。

私達SMash BECも、こういう事業を運営する度に、必要性を痛感しています。
小さな働きではありますが、この企画が少しでも
どなたかの助けになっていることを願ってやみません。
それは、私達自身が同じように助けを必要とし、助けてもらっているから。

その気持ちをまたしっかり見つめ直す1日となりました。

お越し下さった皆さま、竹内先生、スタッフの皆さま、ありがとうございました❗
まだまだ来年も頑張りますので、一緒に進んで行きましょうおねがい

さて、次回は年明け。交流会のみの開催です。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

【3】女性の乳がん・婦人科がん患者・経験者の交流会 2019年1月20日(日)午後1時~3時
■進行:SMash BEC(乳がん体験者コーディネータ)
■対象:女性の乳がん・婦人科がん患者・経験者、先着10人
■参加費:無料

★保育あり(5か月~就学前まで。要予約。先着順。締切は各講座開催日の2週間前)

★会場は全て、世田谷区男女共同参画センターらぷらす(三軒茶屋駅徒歩7分)

《申込みは SMash BEC(スマッシュベック)へ》
9月15日(土)午前10時よりメール・電話にて(全3回同時に)受付開始 (メール・留守電の場合には、必ず折り返しご連絡致します)
■メール:smashbec@gmail.com SMash BEC(スマッシュベック乳がん経験者の会)
*メールの場合には、下記を明記の上お申込み下さい。 ①氏名②年代③電話番号④病気の種類(差し支えなければ) ⑤講座タイトル⑥保育の有無(保育ありの場合は子どもの名前、月齢、住所)