保険営業マンの独り言 -3ページ目

保険営業マンの独り言

初めまして。保険営業マンのMsと申します。
日々の葛藤、業界への不満、私自身の考える理想について少しずつ投稿していこうと思います。

ご自身の為に、大切な方の為に、このブログから何か1つでも感じ取り、行動してもらえますように。

初めてのブログになります。
保険のコンサルタントとして、みなさんの知らない保険の良いところ、悪いところ、賢い入り方、損する入り方を一人でも多くの方に伝えたくて始めました。

たまに更新をして、みなさんがより上手に保険と向き合い幸せな将来を過ごせるようにお手伝い出来たらなと思います。


自分は今、保険のコンサルタントとして、お客様と一緒に将来の人生設計をしっかり考え、かしこく無駄のない保険の入り方、使い方を広めていく仕事をしています。

たくさんの人と出会っていく中で、1番強く感じるのはこんなにも最初に持たれてるイメージが悪い仕事ってあるんだなということです。

普通にご飯に行きたくて、友人を誘うと「保険は入ってるから」と、そんなつもりじゃなくても、そういう悪いイメージを持たせるような営業がこの業界は多過るなと感じさせられます。
付き合いで友達や親戚に自分の給料になる商品を押し売って、そんなことしか出来なくて結局すぐ辞めていく人。

残されたお客様からすれば良いイメージがないのは当たり前で、保険会社のエゴを押し付けた商品がそのお客様に合ってる訳もなく、払う必要のない無駄な保険料を払わされて、なに一つ良いことはなくて。
真剣にお客様の為に仕事してる人からすればこの仕事の価値を下げる営業妨害でしかありません。


保険の営業は歩合制ですが、保険会社によっては加入してもらっても会社の利益になりにくい商品はコンサルタントの給料の手当てにならない物があります。コンサルタントによっては給料にならないそれらの商品に加入してもらうのが面倒で「うちには取り扱いがないので、他の保険会社で入ってください」など、自分の利益になることだけしか伝えない人もいます。

とある友人に頼まれ保険を見直したところ、驚くほど雑な内容で、給料に反映される他の商品と数を稼ぐ為に、セットで一応名前だけ付けられてるような商品をその友人の証券で見た時に、呆然とした気持ちと怒りさえ覚えました。

ただそれ以上に1番怖かったことは、その友人が自分の入っている保険の内容をなに一つ覚えていかなかったことでした。

例えば独身で、葬式代くらいは自分で用意したいと言うことで、死亡保障を200万だけ付けてると聞いていたのが、いざ蓋を開けるとガンで亡くなった場合のみ200万円が支給される保険だったこと。

もしそれを勘違いしたままであれば、友人は自分の最低限の願いさえ叶えれなかったと思うと、この業界を自分が変えていかないといけないという使命感に駆られました。

では自分の出来ることは何なのか。


それはみなさんが自分の入ってる保険に、果たして意味を持って入れてるのかを呼び掛けることです。

1番怖いのはとりあえず入ってるから安心とか、自分は関係ないと思ってる人です。

保険は家の次に高い買い物で、生涯で商品によってはトータルで数百万、数千万払う物もある。
そんな高い買い物を甘く考え過ぎてませんか?
保険は様々なタイミングで見直すことが重要で、結婚、出産、マイホーム購入、子供の成長などが挙げられます。

友達に契約を預けることや、付き合いで入ることが悪いということではないです。
ただそれが保険会社やコンサルタントのエゴではなく、しっかり自分にあった物を時間をかけて作れた場合の話です。

プライドや使命感を持ってお客様のために働いてるコンサルタントももちろんたくさんいます。



なので全ての始まりは、まずは自分の入っている保険がどういった物なのか、本当に自分に合った、必要な分だけを必要なだけしっかりカバー出来た物なのか??
保険会社やコンサルタントの利益になるように良いように利用されていないか??
それをしっかりご自身で知ることが大切です。


僕は、会うお客様全員に保険のコンサルタントの給料形態から保険の営業マンが選ぶかしこい保険のノウハウまでを全てお話します。

分かりにくいイメージがありますが保険は実はすごくシンプルな構造で出来ています。
保険会社やコンサルタントが得をすればお客様は損をします。
逆にお客様が全員が得するよう、かしこい考え方をみなさんは知るべきだと思います。

是非1度みなさんも考えてほしいなと思います😄
長くなりましたが、あまりにも無駄な保険料を払わされてる友人やお客様、自分が思ってた内容と全く違う保険に入ってたという人の多さに、正直怖くなってます。

何かあってから、見直しとけば良かったとならないように、この近況報告がみなさんにとって少しでも「保険」を考え直す機会になり、また現在保険に入っていないという方は、しっかりと自分の理解や納得がある上で加入出来るように、信頼出来るコンサルタントを選び、間違った入り方をしたくないと思っていただくキッカケになればと思います(^^)

あまりここで全てを書くと、保険業界から干されてしまうので気になることがあればいつでも聞いて下さい^ ^