水曜日担当のじじぃです。

 

本日は『 nicot 』撮影でのお話です。

 

幼稚園・保育園のデジタル写真販売システムは『nicot(ニコット)』 (nicot-net.com)

 

貴福保育園さんで『おかいものごっこ』をやるとの事。

 

園児達も楽しみにしていたのでしょうが、

 

私も楽しみにしていました。

 

 

現着早々、副園長さんに

 

『準備したお店の記録もお願いします』

 

の指示を受け、会場に入れていただきました。

 

 

商品は園児と先生の合作らしい...

 

クオリティ凄くないですか!!!

 

園児達に楽しんでもらおうという、

 

先生達の本気がうかがえます。

 

私が園児だった時にも

 

似た様なイベントがあった記憶がありますが、

 

紙に商品の画が書かれた2Dだった気がします。(50年前)

 

私の子供達もやったと思いますが、

 

確か2Dだったと思います。(30年前)

 

しかも3Dになっただけではなく、

 

しっかりパックに収められていたり、

 

『焼きそば』などはパっと見、本物と見間違うクオリティ!

 

 

私の子達の頃は『パフェ』みたいな2Dだったような気がしてきました。

 

「このジュースなどは取り合いになるのでは?」と
 

余計な心配もしました。

 

案の定、このお店は一番先に完売していました。

 

一番最初に年長さんがお買い物を楽しみ、

 

そこから年長さんが売り子を担当し、

 

他の園児達に買い物させていました。

 

年長さんが売り子に回った後、

 

『朝礼』があり、

 

先生が売り子の姿勢、

 

『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』

 

の発声練習をし、開店。

 

その様は、スーパーやコンビニの朝礼と変わらない

 

本格的なモノでした。

 

 

売り子に回った女児達は

 

『いらっしゃいませ』を連呼!

 

男児達は商品説明に必死。

 

園児達の本気も見え、

 

シャッター数も多くなりました。

 

 

男児達が商品説明をしていたのは

 

おもちゃ屋さんの商品の遊び方。

 

5歳児が、3歳児、4歳児に遊び方見せてる姿は、

 

本当に微笑ましく、

 

頭撫でたくなるのをこらえつつ、

 

シャッターを切り続けました。

 

保育士さんの本気が、園児達の本気を引き出している、

 

大変すばらしいイベントでした。

 

 

終始ニヤニヤしながらカメラ向けてる私は、

間違いなく不審者にみえるだろうなと感じている

水曜日担当じじぃ