たまたま見ていた

先進光学衛星「だいち3号」

打ち上げライブ配信

 

例のカウントダウンの

「0」の後

エンジンが止まり

「シーン・・・」

 

「失敗?」「だめか?」

「どした?」

すごい勢いで埋まっていく

チャット欄・・・

 

結果

メイン着火しなかったために

中止と判断

 

せっかく生で

打ち上げの瞬間が見れる

思ったのに・・・

そんな残念な思いをしたのが

1年ほど前・・・

 

思えば小学5年生の時

酷く宇宙飛行士に憧れて以来

未だに、

一度は宇宙へ行ってみたい

という想いは消えておらず
「アポロ13」や「スパースカウボーイ」
「宇宙兄弟」を見返している
 
先日
また偶々であるが
小型月着陸実証機SLIM
着陸LIVE配信を見る
 
着陸まで
どういう仕組みで降りるのかを
説明していたのだが
思っていたより
乱暴な方法で(いや、ものすごく
高度な事をやっているのでしょうが)
ちょっと不安になる・・・
 
実際は
もちろん映像など無く
データ画面のみなので
着陸の瞬間も
割とあっさりな感じで
 
「ん? 成功?」
といった感じだった
 
その後も色々と
ハッキリするまで
配信も一時中断され
割と深夜に
待てども待てども
中々再開しないため
その日は諦め
翌日のニュース
詳細を知った
 
「着陸に成功した」
 
まだ問題があるらしいし
日本は今それどころではない
状況なので、どうしても
手放しでは喜べない
 
この成功が
いつか自分が宇宙へ行ける日へ
繋がる事を祈って・・・
 
BGM「Fly Me To The Moon 」
 
おれさま