水曜日担当のじじぃです。

 

今日は苦手なモノのお話をします。

 

【煮魚】

 

正確には【家の煮魚】

 

父が漁師で、

 

『漁師飯』の作り方なので、

 

とにかく『生臭い』...

 

お店で出る煮魚や、

 

魚の汁物は普通に美味しくいただけます。

 

『父』に言わせると、

 

『お店の物はうま味が無い』らしい。

 

わざと『生臭味』を残す調理法をするのです。

 

なので、家で【煮魚】する時は、

 

私だけ『焼き魚』になります。

 

 

【レーズン】

 

これは何故苦手なのか分かりません。

 

香りだけでもOUT。

 

歯ざわりでもOUT。

 

レーズン入りと知らずに口に入れて噛んだ瞬間、

 

顎が外れるんじゃないか?

 

というくらいガバっと口が開き、

 

痙攣に似た状態になった事もありました。

 

ただ、最近ドン・キホーテで購入した

 

大きい缶に入ったミックスナッツ。

 

これに入っていた【レーズン】は

 

気が付かず食していました。

 

後で気が付き、

 

【レーズン】好きの妻に食べてもらったら、

 

『これは美味しくない』票を頂きました。

 

【レーズン】ぽくない

 

【レーズン】だったようです。

 

 

【蜘蛛】

 

 

幼少期に経験した事、

 

TVや漫画で見た『恐怖』のイメージ。

 

それが原因と思われる苦手意識。

 

しかし、これは『益虫である』情報や

 

映画『スパイダーマン』、

 

アニメ『蜘蛛ですが何か?』などで

 

イメージがやわらぎ、

 

以前ほど嫌悪感は感じなくなりました。

 

つい最近の話ですが...

 

 

【歯医者】

 

これは...

 

 

もう歯がボロボロなのですが、

 

それでも行けない。

 

行かなければならない事は

 

百も承知しているのですが、

 

子供の様に理由をつけては

 

行かずに妻に突っ込まれ続けています。

 

頑張って通っていた事もあったのですが、

 

一度麻酔無しで削られ失神しかけた事が

 

恐怖体験として脳にこびり付いて、

 

足を向けさせません。

 

正確には『麻酔はしたが効かなかった』のです。

 

原因は『鎮痛剤を飲み続け通院を伸ばした』せいで、

 

麻酔が効きにくくなった様です。

 

その後さらに2回麻酔をして、

 

計3回の麻酔でようやく治療に入れました。

 

歯医者に行こうとすると

 

この体験がフラッシュバックして、

 

行けなくなります。

 

『このままでは美味しいものが食べられなくなる』

 

妻に毎回これを言われて行くように促されます。

 

頑張って来週は行こうと思います。

 

 

明後日のお休みではなく来週にする

水曜日担当じじぃ