水曜日担当のじじぃです。

 

先日、某幼稚園さんの発表会の撮影しました。

 

ちびっ子が音楽に合わせて泣き叫ぶ、

 

カオスなステージも微笑ましい

 

0歳児から始まり、

 

3歳児からは代表ちびっ子が

 

演目紹介をしていました。

 

「おじーちゃん、おばーちゃん、

 

おとーさん、おかーさんに

 

見てもらう為に、

 

がんばって練習しました。」

 

それを聞いて、

 

カメラマンのじじぃも

 

流れそうになる涙をこらえながら、

 

頑張って撮影しました。

 

感情移入しすぎでした...

 

 

 

私はこの水曜日ブログを

 

前日の火曜日に書いています。

 

火曜が休日だからなのですが、

 

本日八戸は雪が降っています。

 

 

積雪14㎝だそうですが、

 

今年の冬では2度目の雪。

 

あまり雪の降らない八戸にしては珍しい。

 

どちらかと言えば、

 

前回の雪の方が珍しかったのですが、

 

今年の冬は雪多くなるのかと、

 

今から心配になります。

 

北海道からの移住者が言っていましたが、

 

八戸人は雪道の運転が下手だそうで、

 

道路を、自分達で走りにくくしているらしい。

 

あと、普通に雪国の隣町の方は、

 

「八戸は除雪が下手で走りにくい」

 

と言っておりました。

 

雪国にありながら積雪の少ない八戸には、

 

その利点が弱点になっているっぽいです。

 

免許取得から40年近くたっている私も、

 

雪道の運転は苦手です。

 

若かりし頃、

 

国道でスピンし、

 

逆走向きになった事もありました。

 

また、50m以上滑って事故った事もありました。

 

去年はタイヤ交換が遅れ、

 

薄っすらと雪が降った日、

 

「この位なら大丈夫だろう」で運転し、

 

長い坂で滑り、大事故寸前で回避、

 

軽いトラウマになり、

 

今年は早すぎるタイヤ交換をしました。

 

そういえば夏タイヤの代車で雪に降られ、

 

線路に突っ込んだ事もありました。

 

確かに雪道運転のヘタな八戸人でした。

 

あれ?

 

もしかして私に言った言葉だったのかも?

 

若い頃は気が付けなかった【お言葉】も、

 

数十年経ってから理解出来ました。

 

先人のお言葉は大事です。

 

 

残念ながら書いているうちに

 

内容が変わって、

 

用意していた写真に到達できませんでしたが、

 

折角なので、

 

貼らせていただきます。

 

雪が降って寒がる我が家の三代目猫。

 

 

【黒いの】さんです。

 

 

 

他の写真なら普通にお蔵入りさせる

水曜日担当じじぃ