おはようございます、金曜担当のumaです 宇宙人くん

今日からアマ◯ンさんで
ブラックフライデー
が始まりましたね! 指差し気づき

 

 


私は新しい加湿器を買おうかな~と
思ってます。

今使ってる超音波式のは小さくて
いいんですが、カルキでモニターやら
なんやらが白くなっちゃうので… 悲しい

皆様はなにか欲しい物ありますか?ひらめき





ところで……

ブラックフライデーって
そもそもなんでしょうか? 真顔?

直訳すると「黒い金曜日」となりますが、
意味わかりませんね……
しかもなんならちょっとホラー感あるような 魂

こんなタイトルのホラー映画とか
ありそうです… 不安



冗談は置いといて 泣き笑い

ネットで調べてみると、
「ブラックフライデー」

アメリカやカナダなどで行われる感謝祭

(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日

のことだそう。

(ちなみに「感謝祭」とは収穫祭の一種のようです。)

小売店などでは感謝祭のプレゼントの
売れ残りを一層するため大規模な安売り
実地されるとのこと コインたち

買い物客が殺到して混雑する様子や、
売上が伸びて黒字になるイメージから
「ブラック」と頭につくんですね 知らんぷり

1961年ごろからアメリカの
フィラデルフィアで始まり、1975年には
かなり広まった比較的新しい言葉です。

最近ではイギリスなど他の英語圏の国や
ヨーロッパ諸国、アジア各国、そして日本
でも浸透してきており、セールやイベントを
行うお店も増えてきました。

日本では2014年に外資系企業の
「トイザらス」が初めてブラックフライデー
のセールを開催したとのことなので、
かなり新しい文化と言えますね 指差し気づき

確かにブラックフライデー、という
単語を聞くようになったのも数年前から
のような気がします ひらめき

ていうかほぼアマ◯ンなどの
ネットショップでしか見ない気が 真顔ハッ



お気づきの方もいると思いますが、
ブラックフライデーは11月の第4木曜日の
翌日に行われる
もの。

本日11月24日は「11月の第3木曜日」
なので、つまり1週間早いんです。

なんで1週間早いのかというと、
日本の場合、感謝祭に類似する祝日である
「勤労感謝の日」に合わせて実地している
からのようです。

あとこの時期になると冬物のニーズが
高まる
というのもあるみたいですね 雪の結晶

私の「加湿器が欲しい」というのも
まさにこれと言えそうです ひらめきキラキラ





というわけで今回は「ブラックフライデー」
についてでした。

そろそろ冬の気配も感じられるかという
11月の後半。

ブラックフライデーのセールを利用して
冬物を買ったり、家電を新潮するのも
いいんじゃないでしょうか ニコニコ花



今回はこの辺で!
また来週~ バイバイ

よい週末をお過ごしください むらさき音符