おはようございます🌞

木曜日担当のチャールズです看板持ち


本日11月23日は、

勤労感謝の日」ですニコニコ


意図的になのか偶然なのか、

子供達が2人とも部活動ナシ!!

予定もナシ!!


.....という事は、もしかして

わたし早起きの必要ナシ?目がハート



最後にアラームなしで

思う存分寝たのなんて

いつぶりでしょう〜泣き笑い


前日からワクワクしちゃって、

無駄に夜更かししちゃったりして、

よーしいっぱい寝るぞ〜』って

子供達に宣言したのに

目が覚めたら7時でした...🐥⸒⸒笑


いつもより+1時間しか

眠れませんでした不安

歳をとると早起きになるって本当ですね...悲しい




さて、気を取り直して

今日皆さんにお見せしたいのはこちら💁🏻‍♀️



こちら数年前に、ある広告の賞で

グランプリをとった作品です🏆


【ボクのおとうさんは、

桃太郎というやつに殺されました】


めちゃくちゃインパクトありませんか?不安

悲しんでいる鬼の子供の下には、


【一方的な「めでたしめでたし」を

生まないために】


と書かれていますお願い衝撃的でした。

正義のヒーローだと思っていた桃太郎は、

相手からするとなのですハッ



こちらの広告を題材に、

ある中学校で桃太郎の続編を考える

授業が行われました。


「鬼は復讐の為にパワーアップして

桃太郎をやっつける」


負のループが繰り返されるであろう、

様々な意見が出る中、


「そもそも鬼が悪さをした原因は、

食べ物に困っていたからだと思うから、

米作りや農業を鬼に教えてあげる」


という意見が

中学生から出たそうです拍手


最近テレビでFinalを迎え、

大盛り上がりを見せている

【進撃の巨人】から感じた事も

まさにそういう事でした。


自分の正義の為だけに戦っていては、

無限ループに陥ってしまう。

何かを変化させなくてはいけない。


進撃の巨人は、

非現実的な世界観のアニメでしたが、

終始戦争を連想させる内容で、

私は日本で戦争を経験してませんが、

今も世界のどこかで

このような状況になっていると考えると

とても恐ろしくなりますね悲しい



そして、本日ご紹介した

桃太郎を題材とした広告。


情報量は決して多くないのに、

たったひと言と鬼の絵で

ここまで考えさせられるって凄い不安

とっても勉強になりました✍️



.....という事で、

本日勤労感謝の日

皆様もどうかごゆっくりお休み下さいね看板持ち

いつもお仕事ご苦労様です風船



それではまた来週~バイバイ