ある問題の話

 

11/3は

「ゴジラ-1.0」の公開日でした

もちろんゴジラ好きとしては

余り期待せずに観に行ったので

その辺の話をしようかと思っていました・・・

 

水曜日(11/2)の夜

あるLINEが来るまでは・・・

 

4日にある披露宴

当日エンドロールは出来ますか?

 

実は連休中すでに

4日と5日に

それぞれ当日エンドロール

制作する予定でした・・・

 

これはちょっと無理だな・・・」

と、最初思ったのですが・・・

 

たまたまスタッフ(撮影と編集)が揃ったので

受ける事にしました・・・

 

以前にも書いた通り

当日のエンドロールは

仮に編集したもの

用意して使っています

 

急遽1本

休みを挟むので

ほぼ1日で作らなければなりません

しかも

当日は自分が編集するものではないので

ちゃんとしたものを用意しなければ

なりません・・・

 

更に

当日会場で使う

編集用のPCなども用意しなければならず

普段使っていないノートPCまで

引っ張り出して

半日かけてOSやらアプリやらを

更新していました

 

と、ここで一つ大きな問題が!

 

一台のPCが

Adobeの必要システム構成

満たしておらず

最新のバージョンが使えない事が

判明しました・・・

 

予備のPCとはいえ

さすがに10年近く前のマシンでは

無理なのもしょうがない・・・

しかし、インストールすらできないのは

困った・・・

 

考え抜いたあげく

緊急用に遠隔でも

編集が出来る準備

慌てて揃え

 

気付けば

友人と約束した

「ゴジラ」上映時間の30分前・・・

 

全ての準備を終えたのは

日付も越えた4日当日でした・・・

 

そして当日

会場へPC等を運び

編集担当のチャールズさん指差し(木曜日担当)へ

(彼女の中ではもう11月は終わってるらしいです)

引継ぎと説明をして

後は何事もなく終わる事を祈るだけ

なのですが・・・

 

彼女から衝撃の一言

「最初から、遠隔でも良かったですね」

 

ここ最近は

撮影データを送って貰い

編集は事務所や自宅で行い

出来上がった動画データを

会場へ送る編集方法が

デフォルトになっており

「遠隔」と私達は呼んでいます・・・

 

「最初から、遠隔でも良かったですね」

 

「あ・・・ぁ・・・そうね・・・」

数秒思考が止まり

 

確かに・・・

編集用のPC足りないなら

わざわざ無理して

会場で編集する必要はない・・・

 

いつも通りで良かった・・

 

なぜか

全く思いつかなかった

自分に驚きです・・・

 

ちなみに

エンドロールは両日とも

無事作成する事が出来ました。

 

 

補足

簡単にまとめると

「ゴジラ-1.0」は

山崎邦画度120%の

ゴジラ映画としては100点だと思います。

 

おれさま