水曜日担当のじじぃです。

 

先日の婚礼撮影でのお話を少々。

 

新郎様が【米国】の方で、

 

呼ばれたゲストの方々ももちろん【米国】人。

 

新郎様のゲストに日本人もいらっしゃり、

 

英語で会話されていました。

 

『英語ペラペラな日本人って格好良い!』と

 

感動しつつ撮影していました。

 

弊社の婚礼ビデオには、

 

『ゲストからのお祝いコメント』を収録しており、

 

この日も当然コメントをいただきました。

 

明かに【米国人】にもコメントいただきましたが、

 

私は英語が話せません。

 

『お二人にコメントいただけますか?』と、

 

日本人と同じようにお声がけしますが、

 

カメラを向けているからか、

 

普通にお答えいただけます。

 

その中のお一人に黒人の方がいました。

 

その方は私の

 

「お二人にコメントいただけますか?」に対し、

 

「日本語わからないから」と

 

日本人と変わらない綺麗な発音で答えてくれました。

 

普通に日本語だったので驚いてしまいましたが、

 

「二人にメッセージ」と言い換えたところ、

 

「oh、メッセージね」と

 

私の「メッセージ」に合わせた発音で返し、

 

しっかり【お祝いコメント】してくれました。

 

英語ペラペラな日本人はカッコイイと感じるのに、

 

日本語綺麗に話す黒人には驚いてしまいました。

 

 

今回はココからどうでも良い写真集。

 

 

2020.12.24のケーキ。

 

 

2020.12.25のケーキ。

 

まさかの二日連荘ホールケーキ!

 

長男さん31歳のお誕生日「ちゃん付け」ケーキ

 

 

社長命令で日付不明の会社でケーキ

 

 

二男君のおみやげケーキ

 

 

長男さん33歳お誕生日ケーキ

 

 

二男さん、爺さん10月、

 

長女さん11月、

 

クリスマス12月、

 

長男さん1月と、

 

10月から連続ホールケーキ食べる我が家です。

 

 

長女さんのお誕生日ケーキを

食しながら書いた

水曜日担当じじぃ