水曜日担当のじじぃです。

 

弊社月曜日は工程会議の日です。

 

会議後の雑談でブログの話が出ました。

 

 

”ブログのタイトルは、どのタイミングで書く?

 

本文を書いた後でタイトルに悩むのは、

 

書く事がまとまる前に書き出すから。”

 

 

私はこのタイプで、

 

毎回苦し紛れに本文を書き、

 

内容を眺めてタイトルを決めています。

 

何回か本文を読み返し、

 

変な文を書いていないか確認しながら、

 

タイトルを変更する事もありました。

 

 

”ダメではないが、

 

本当は内容をまとめ、

 

タイトルを決めてから書くのが良いのだろう。”

 

 

と言う結論に至りましたので、

 

今回はタイトルを最初に書きました。

 

 

上記の通り、

 

週に一回のブログにも関わらず、

 

毎回苦しみながらネタを探しているのですが、

 

今回、内容をまとめてから書こうとして、

 

スマホのアルバムとにらめっこしました。

 

景色がほぼ無くて、

 

プラモデルと食べ物と猫が多かったです。

 

今回は、

 

わかりやすい食べ物の

 

ある法則について書きます。

 

2019.12.27 

 

忘年会で出たちらし寿司だと思うのですが、

 

凄く美味しそうです。

 

2019.12.29

 

家は毛ガニよりこの平蟹の方が人気です。

 

蟹の香りがしてきます。

 

2020.6.4

 

二個食べようとしたら、

 

三個になった驚きと喜びを感じます。

 

2020.8.22

 

恒例の会社BBQで、社長が焼いてくれる焼き鳥です。

 

よだれが出るレベルで美味そうです。

 

2020.12.11

 

ポケモン好きの長男が買って来たドーナツ。

 

形の面白さで撮っていますね。

 

2021.7.23

 

焼肉焼いてる記録?とりあえず撮っています。

 

私の写真って、撮影時の感情がはっきり出ています。

 

自分の写真なのでわかると言う事もありますが、

 

美味さで撮ったモノか?

 

面白がって撮ったモノか?

 

とりあえず撮ったモノか?

 

今回スマホ内のアルバムを見ていて、

 

この”とりあえず”撮ったモノに

 

苛立ちを感じました。

 

スマホ撮影時は、

 

毎回ナントナクで撮影しているのです。

 

『ナントナク美味しそうに見える様に』

 

しかし、時間をおいて冷静に写真を見ると、

 

撮影時に感情が乗っていたか?が見えてきます。

 

やはり『食べ物』は

 

美味しさを表現したいと思いました。

 

 

アルバム内の食べ物写真70%が、

ケーキだった

水曜日担当じじぃ