水曜日担当のじじぃです。

 

私、ホビー系が好きで、

 

このブログでもご紹介したプラモデルをはじめ、

 

木工やペーパークラフト、

 

金属加工などにも手を伸ばした事もあります。

 

写真もその一つで、

 

現像や印画紙への焼き付けを、

 

物作りの一つと認識し、

 

そこから写真の道に入ったとも言えます。

 

そのホビー趣味の中に『おりがみ』もありまして、

 

40歳ぐらいまでちょいちょい折っていました。

 

最近はあまり折る機会も無くなっていましたが、

 

先日、妻が雑誌に載っていた折り紙の『ばら』に苦戦し、

 

助けを求められ、久々に折りました。

 

普通に折れました。

 

どちらかと言うと【簡単な】折り紙でした。

 

妻は編み物や縫物は得意なのですが、

 

昔から折り紙は苦手な人でした...のを、思い出した一幕。

 

 

記憶力に自信の無い私が、

 

9月頭に書こう、貼ろうと準備していた【ハス】。

 

気が付いたら10月になっていましたゴメンナサイえーん

 

 

八戸市にある対泉院には、

 

2000年以上前の古代に咲いていたとされる

 

大賀ハスが咲きます。

 

今年も咲いていたはず...です。忘れていましたガーン

 

貴重な種なので一度は見た方が良いと思う。

 

忘れていた私が言うのもなんですが...

 

8月下旬から9月中旬まで見られます。

 

もう10月ですがm(__)m

 

撮影に関して、対泉院さんは池の配置が良く、

 

背景を黒で落とす事もたやすく、

 

当然緑でまとめる事も出来ます。

 

 

 

これ系逃して1年待ちしまくり

水曜日担当じじぃ