おはようございます☀️

連日の暑さでいよいよ溶けそうな

木曜日担当のチャールズです看板持ち



暑い暑いと言いつつも、

夏のイベントは大好きな私ですので

週末は青森ねぶた祭り

お邪魔しましたニコニコ








御手洗の行列に並んでいる時に、

後ろのおば様に話しかけられましたが、

彼女は奈良からいらしたそうあんぐり


全国各地から多くの人が足を運ぶ

ねぶた祭り

青森県の誇りですね〜ハート



4年ぶりの制限なし開催という事で

かなりの盛り上がりをみせていて

私も子供たちも大満足の時間でした目がハート





しかし....

わたしには気がかりな事が不安



混雑を見越して、

運行開始よりかなり早く到着した私たちは、

運行コースをプラプラと散策🚶🏻‍♀️🚶🏻



まだまだ太陽☀️が照り付ける時間。

コンクリートにレジャーシート。

その上に2つ折りのバスタオル。


そこに寝かせられていたのは、

まだ寝返りも出来ないくらいの

顔を真っ赤にした赤ちゃんでしたゲッソリ


思わず2度見してしまいましだが、

日除などはなく、

隣のお母さんらしき人はスマホを見ている。



よっぽど声をかえようと思いましたが、

結局声もかけれず...悲しい


ねぶたを観覧している最中も

声をかけれなかった後悔と

赤ちゃんは大丈夫だったろうかと

終始モヤモヤでしたもやもやもやもや



それだけではありません😢


交通規制注意が始まる前で

まだ人が行き交ってる中、

横断歩道の点字ブロック上に

堂々と場所を取る夫婦もいましたハッ


うちの娘は

学校で点字ブロックについて学んでから、

私が日常でうっかり

点字ブロックの上を歩くだけでも


「ねぇ、そこ歩いちゃダメだよちょっと不満


と注意してくるので

娘はその夫婦にかなりご立腹でしたね〜真顔




分かるんです分かるんです。

東北を代表する祭りですもん。


少しでもいい場所で見たい!


でも自分だけが良ければいいのか....

周りに迷惑をかけてないか...


そう改めて考えてみると、

自分自身もギクッとしてしまうような行動が

過去にあったと思いますハッ不安




他県からも沢山の方が

楽しみにいらっしゃるねぶた祭りなので、

青森県民として

恥ない行動をしないといけませんね看板持ち

(ねぶた祭りに限らずですが)



来年もルールを守って

最高のねぶた祭りを見れる事を

楽しみにしています😊