水曜日担当のじじぃです。

 

車の運転のお話を少し。

 

先日、車に装備されている

 

【接近警報】と言うのに助けられました。

 

左折車の後を走り抜ける時とかでも鳴ったりするので、

 

正直『邪魔だなぁ』とか思っておりましたが、

 

工事中の車幅制限されている道で徐行中、

 

足元で点灯しているLEDが突然気になり、

 

目線を落とした瞬間に【接近警報】が鳴り、

 

急ブレーキを踏みました。

 

3台前ぐらいで止められたようでした。

 

運良く、ぶつかる事はありませんでしたが、

 

危ないトコロでした。

 

 

そもそも何故このタイミングで目線を落としたのか?

 

自分でも不思議でした。

 

事故が起こる時はそんな感じなのでしょう。

 

何はともあれ、いつも邪魔に感じていた【接近警報】に助けられ、

 

『付いてて良かった』と感謝しました。

 

ありがとう照れ

 

他にも色々便利機能が付いているモノが増えましたね。

 

炊くお米の銘柄によって炊き方変わる炊飯器とか、

 

光度によって明るさ調整するモニターとか。

 

カメラのオートフォーカス(AF)や露出計も性能が良くなりましたね。

 

しかし、性能の良いAFや露出計のおかげで、焦る場面も多々あります。

 

測定後ロックしてシャッター押したつもりが、

 

ロック外れていたりする事があります。

 

スナップ撮影の場合、その一瞬を逃すと取り返しがつかなくなるので、

 

本当に焦ります。

 

なので『先ず1枚』その場面が1枚でもあればなんとかなるので、

 

落ち着いて『先ず1枚』そこから設定を変えたり、

 

位置を変えたりしながら撮影する。

 

余裕の無い時ほど、落ち着いて『先ず1枚』を心がけています。

 

 

カメラを持つと謎の貫禄を醸し出す

水曜日担当じじぃ