おはようございます、金曜担当のumaです宇宙人くん

先週の記事冒頭で、両親と兄が北海道へ旅行に
行ってることに触れました。

「お土産楽しみだな~ ニコニコルンルン

なんて呑気に考えていた私ですが、
彼らは想像以上の「お土産」を持って帰って
来てくれました…



帰ってきてから数日は買ってきたお土産の
お菓子なんかを食べながら楽しそうに
していたのですが、今週に入ってから
なんだか具合が悪そうでした。

今になって旅行の疲れが出たのか?
まぁもう還暦も超えてるしそんなもんか。
ここ最近は寒暖差も激しいしなぁ…

などと思っていたところ、一昨日
夫婦揃って病院へ行ってきた帰りに
父から衝撃の報告が。

母、コロナ陽性。

『ええーーっ』
久々にリアルに声出して驚いてしまいました 泣き笑い

まさか身内からコロナ陽性者が出るとは…
しかもちょうどコロナが5類になった
このタイミングで 不安ガーン

 

 

 

新型コロナウィルスは今月8日から
感染症法上の位置付けがインフルエンザなど
と同じ「5類」に移行しました。

参考ページ by厚生労働省下差し

 

 

 

つまり今後は法律に基づいた外出自粛の
要請などはなくなり、感染対策は個人の
判断に委ねられる
ことになりました。

コロナ陽性者本人濃厚接触者であっても
外出を自粛する義務は法律上はなくなった
ということですね 真顔ダッシュ

ワクチンが普及して重症化する人の割合が
減り、最近になって治療薬も一般流通が
開始されましたし、まぁ以前よりは
危険でなくなったと言えるでしょう。

とはいえウィルスの特徴が変わったわけ
ではなく、発症すればそれなりの期間
苦しむことになります。

松野博一官房長官も8日午前の会見で
 

 

「ウイルスの特徴が直ちに変わるものではない。
今後ともご理解とご協力をお願いしたい」

と延べ、引き続き自主的な感染対策に
留意するよう呼びかけています。



しかしまさか身内からコロナ陽性者が
出るとはほんとに思っても見ませんでした 悲しい

母は特に咳と喉の腫れが酷いようで、
水を飲むのすら痛みを感じている様子…

当然固形物なんて飲み込むのも大変
なので、食事はお粥やゼリー飲料などの
流動食です。

あと喉が腫れすぎてまともに喋れてない 不安



5類に移行して外出自粛しなくても
よくはなりましたが、私はできる限り
外出は自粛しようと思います。

近々撮影もありますし、これで出勤して
万が一にも他メンバーに伝染(うつ)したら
目も当てられませんね…

弊社は「少数精鋭」なので、メンバーの
欠員は重大な問題なのです 真顔
健康維持と体調管理も仕事のひとつ。



今回の記事はこんなところで。
また来週~ バイバイ
よい週末をお過ごしください!予防気づき