水曜日担当のじじぃです。

 

本日は趣味のお話をひとつ。


母の方針らしく、『作る』遊びを与えられていて、

 

基本、買ってもらえる『おもちゃ』といえば、

 

『ブロック』とか『おりがみ』でした。

 

その中において、唯一手に入るキャラクター物のおもちゃが

 

プラモデルでしたので、特別感がありました。

 

小学校では車とか戦闘機など、

 

スケールモデルと呼ばれる実在するミニチュアを作り始めました。

 

ところが、もう中学に上がろうかと言う頃に、

 

かの『ガンプラブーム』がやってくるのです。

 

2020年11月に20年越しぐらいで完成:じじぃ制作 HGドムトローペン

 

TVアニメ『機動戦士ガンダム』のキャラクターモデルです。

 

割と下に見られがちだったキャラクターモデルが、

 

プラモデルの一ジャンルとして確立した、

 

いや、

 

それまでプラモデルと言えばスケールモデルの事だったのを

 

ひっくり返す出来事でした。

 

高校卒業と共に、写真の修行期間に入りましたから、

 

プラモデルから遠退きまして、

 

同じ頃に家庭用ゲーム機が出始めます。

 

子供達の関心もゲームに移り、

 

プラモデル業界も危機を迎えます。

 

そんな中、『ガンプラ10周年』と称して

 

『ハイグレード(HG)』と冠した

 

新しい『ガンプラ』が発売されました。

 

懐かしさもあり買ってみて、

 

10年での進化に感動ました。

 

2021年3月完成:じじぃ制作 HGギャプラン

 

感動ついでに何となくプラモデル趣味を再開し、

 

ちょいちょい作っておりましたが、

 

IT革命と共にやってきた『ネットゲーム』に魅了され、

 

積みプラ(買ったが手を付けていないプラモデル)が

 

ホコリをかぶり始めます。

 

その後、youtubeで『吉本プラモデル』に出会い、

 

観ているうちに作りたくなり、

 

ネトゲにハマる前に制作をしていて放置されていた、

 

HGドムトローペンを完成させ、

 

プラモデル趣味が復活しました。

 

しかし、小さい部品の多い『リアルグレード(RG)』等、

 

パーツを磨く時間よりも、

 

落としたパーツを探す時間の方が長く、

 

制作は半年ぐらいかかったりします。

 

2021年1月完成:じじぃ制作 RGザクII-s

 

探すのはパーツだけではなく、シールなんかも探します。

 

固いシールなので、失敗すると飛んでしまう。

 

完成品は写真撮影後、即、箱に入れられ封印されます。

 

飾る場所とか一考しようと思います。

 

2023年3月完成:じじぃ最新作 HGルブリス

 

 

本当は完成品の撮影方法を書こうとした

休日のんびりモデラ―

水曜日担当じじぃ