おはようございます、金曜担当のumaです 宇宙人くん

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、
皆さんどこかにお出かけしたりしましたか?

我が家では現在両親と兄が北海道旅行に
行っております。お土産楽しみだな~ ニコニコ

一方その頃私はというと…



一昨日の3日に青森県立美術館で
行われている「庵野秀明展」
友人たちと行って参りました~ 指差し気づき

 

 

 

 

 

 

入り口には各作品に登場した組織の
旗が掲げられてました。おぉ…

チケットを提示して展示スペースに
入ると、仮面ライダー衣装の若かりし
庵野監督がお出迎え キメてる

 

 

 

庵野監督の作品について詳しいわけでは
ない私ですが、それでも楽しんで見られる
内容満載の展示でした ニコニコキラキラ

 

 

 

こちらは庵野さんの学生時代のノートや
制作物
だそう。

今では世界に名を轟かすような存在に
なった人にもこういう時代があったんだ
と思うと、なんだか感慨深い気持ちになりますね。

こんな古いものをちゃんととってあるのも
すごいですが、展示品としてだしてしまう
のもすごいというか…

彼には「黒歴史」という概念はないのかも
しれません。

……ないの? 泣き笑い

 

 

 

私にとって庵野監督作品といえばやはり
エヴァですが、もちろんエヴァに関する
展示もたくさんありました。

撮影禁止のところも多かったので写真は
あんまり撮ってないのですが、エヴァの
初期構想メモ企画書企画構想メモ
キャラ設定資料など、貴重なものがズラリ。

ニワカですがエヴァは普通に好きな作品の
ひとつなので、時間を忘れてじっくり
見てしまいました  目キラキラ

 

 

 

旧劇場版のポスターの現物も展示して
ありました。

 

 

 

「シト新生」「air/まごころを、君に」
のころは私もまだ小さい頃なので、存在は
知っていても実際に見たのは今回が初めてでした。

やっぱり新劇場版とは雰囲気もデザインも
全然違いますねぇ。

新劇場版はわりかしシンプルイラストの
印象を生かしたデザイン
ですが、
旧劇場版ゴージャスで、テキストの重み
というか、「圧」を重視したデザインです。

エヴァはアニメ本編にもテキストによる
表現が随所に出てくる作品なので、
「エヴァらしさ」を上手く使ったデザイン
だなと思います。

 

私は新劇版も旧劇版もどちらも好きです ニコニコ

 

 

 

この他にも様々な展示がありましたが、
総じて「行ってよかったな」と思える
展覧会でした。

庵野監督の作品をあまり知らない人でも
楽しめる展示になっていると思いますので、
興味のある方、お時間ある方は是非。

「庵野秀明展」青森県立美術館にて、
2023年7月7日(月)までの開催
です。



というわけで今回はこんなところで!
また来週~ バイバイ
よい週末をお過ごしください キラキラ

 

 

 

 

 

ちなみに本記事のカバー画像の謎の青空
展示物のひとつだったりして。
見に行った人にはわかるアレです キメてるニヤリ