おはようございます
今回はもうすぐ桜の季節なので
桜の花びらが舞っているアニメーションを
ご紹介していきたいと思います。
さっそく手順はこちら
・桜の花びらの画像を用意する
・エフェクトを適用して動かしていく
0.桜の花びらを用意
桜の花びらの画像を用意します
今回はフリー素材から拾ってきました
1.桜の花びらを読み込む
桜の花びらを読み込むと自動でコンポジションが作成されます
コンポ名を「桜」としました
2.もう1つコンポジションを作成
ショートカットctrl+Nでコンポジションを作成します
コンポ名は「コンポ1」
3.黒い平面作成
コンポ1にショートカットtrl+Yで平面と追加します
4.コンポ1にコンポ桜を追加
5.エフェクトCC Particle Wordを追加
コンポ1の黒い平面にエフェクトCC Particle Worldを適用します
ここからはCC Particle Worldの設定をしていきます
6.particleの形を桜に設定する
エフェクトCC Particle World>Particle>Particle Typeの中から
Textured QuadPolygonを選択
7.コンポ桜を非表示にする
もう見えなくても大丈夫今までありがとう
8.舞い始めの場所と範囲を指定
Producer>PositionX/Y/Zで舞い始めの場所を決める
9.桜の量を決める
今回はBirth Rate0.5
10.花びらの落ちる速さを決める
physics>Velocityで舞い始めの速さ
physics>Gravityで重力を調整する
11.花びらの寿命を調整する
このままだと花びらが途中で消えていってしまうので
Lngevityの数値で寿命を調整します
12.風を吹かせる
Physics>Animation>Direction Axisを選択
Direction AxisX/Y/Zで風の方向を決める
風が吹いていると一気に自然に見えるようになります
完成
余談
漫画ブルーロックはただ今13巻目突入
あまり読み進めていない間に、Amazon Prime Videoにある
「サマータイムレンダ」見終わりました
OPがかっこいいので見てほしい
ではまた来週~~