煮詰まった時の話

 

動画編集の前にデザインを勉強したほうが良い

という話を最近よく目にする。

 

いや、ごもっとも

というか

ここ最近身に染みる思いで

仕事をしている。

 

レイアウト配色に関しては

やはり基本的なことを

知っているのと

知らないのでは

編集の技術や知識があっても

最終的に差が出る部分ではあると思う。

 

手前味噌だが

金曜担当のumaさんのブログ

大変為になります。

 

あとは数をこなして

良し悪しを判断していくしかない。

 

なぜこんな話をしているのかというと

 

先日お客様からの要望で

「動画の頭に写真を使ったタイトル的なものを入れて欲しい」

との要望

同じ動画内にすでに別のタイトル的なものはあるので

他とは違った特別感を出してほしい

との事だった。

 

その他イメージや見せ方のアイディアもいただいたので

何度か試行錯誤を繰り返し

 

なんとか完成・・・

したものの

どうにもピンと来ない・・・

 

このようにデザイン関係で詰まった時

一番効果的な解決方法は

「一晩寝かしてみる」

に限る。

 

要は時間が経ってから見直す事によって

客観的に見ることができて

良し悪しの判断がつけやすくなるだけ。

 

案の定

次の日の朝一番に見るなり

 

「うわ~・・・・・・・なにこれ?」

 

となり修正。

※写真はこのブログ用に入れたサンプルなので、雰囲気が合ってません・・・本人の名誉のため。

 

幸いこの部分に関しては

修正もなかったので

直しておいて正解だった・・・はず。

 

いや、一晩置かずに出来るなら

それに越したことはないです。

 

デザインに限った話ではないが

煮詰まったら一度離れみるのは

言わずもがな・・・でした。

 

あぁ・・・

ドンブラザーズ終わってしまった・・・

おれさま