みなさんこんにちは

木曜日担当のチャールズですひらめき


今日からしばらく

暖かい気候が続くようですよ〜歩く

「春を呼ぶ」と言われている

えんぶりの開催のおかげでしょうか?キラキラ



皆さまはえんぶり見に行かれましたか?

見に行かれてない方は

こちらの動画で少しでも

えんぶりを感じていただけると嬉しいですハート



えんぶりの動画は、上差しこちらの他にも

スマーティのInstagram

UPしていく予定です指差し


えんぶりの動画だけではなく、

主に八戸のスポットやイベントなど

地元に密着した動画を随時更新しますので、

是非フォローお願いしますニコニコ


スマーティInstagram




実はわたしも八戸に住んでいながら、

最近までえんぶりを見に行った事が

なかったんです不安(寒いのは苦手)


でも幼稚園や小学校の頃から

自分だけの烏帽子(えぼし)

を作る授業があったりしたので

えんぶりを身近に感じてきました。



八戸の魅力を表現するのにふさわしい

44句の読み札で作られた

「八戸かるた」があるのはご存知ですか?




もちろんえんぶりも登場しますキラキラ


「えんぶりが

ジャガラジャガラと春をよぶ〜」


小学校の頃、全部の読み手を

暗記させられまして、

未だに全部言えます泣き笑い


子供たちの校内かるた大会の時は、

私も現役で子供たちの練習相手に

なる事ができましたキメてる


しかし、なんとハッ

令和2年の3月に新しく

「八戸かるた令和ver.」

誕生したらしい.....


えんぶりは今回も登場するのかと

調べてみたところ、


「えんぶりで

豊年祈願春を呼ぶ」


しっかりの句で存在してました〜拍手


もうわたしの覚えた読み札で

かるた対決が出来ないのは残念ですが....笑

こういう形で八戸の魅力を

子供たちに語り継いでいくのは、

とても素敵な活動だと思います目がハート飛び出すハート



皆さんも是非

八戸かるた令和ver.

挑戦してみて下さいね指差し

新しい八戸の魅力を

知ることが出来るかもです看板持ち



それではまた次の木曜日に

お会いしましょう〜バイバイ