水曜日担当のじじぃです。

 

八戸市では、2月17日から2月20日の4日間【えんぶり】が行われます。

 

いやさ、行われました。

 

じじぃ撮影:動画撮影の合間にシャッターを切った。貼る前に少しいじった。

 

なるほど、『この内容は先週までに書いておけ』でしたね。

 

【えんぶり】は八戸をはじめ、東北で広く行われる春を呼ぶ神事。

 

『豊作祈願のお祭り』と聞き育ちました。

 

しかし、若かりし頃は無神論者で、

 

【良い被写体】ぐらいにしか感じておらず、

 

現在その行為を、大変申し訳なく感じております。

 

上の写真は【 一斉摺り 】の一コマとなります。

 

30数組のえんぶり組が行列を作って中心街に入り、

 

開始ののろしを合図に、一斉に舞い始めます。

 

 

写真の説明書きにあるように、【動画撮影の合間】であります。

 

今回は、一眼レフカメラで動画を撮りました。

 

弊社で使っているカメラは全て、動画用のものも写真が撮れますし、

 

写真用のカメラも、動画が撮れるようになっています。

 

スマホもそうですしね。

 

全部そういう仕様なのかな?

 

写真の連写で動画になっていると考えれば良いですね。

 

しかし、動画設定のままですと、

 

じじぃ撮影:動画撮影の合間にシャッター。あんな事やこんな事レベルの加工をした。

 

こういう加工をした時、画質的な無理が生じます。

 

4K設定でも3840×2160に留まりますから。

 

写真用になると6000×4000ぐらいでも撮れますから、

 

その差は歴然。

 

しかし、そこまでの加工が必要無い撮影、

 

大きく見せる必要が無い画だと、

 

動画の中から1コマ抜き出しても、

 

特に問題ないのも事実です。

 

じじぃ撮影:動画の中から目線の来ているコマをスクショした。

 

スマホでも、連写の中から1コマ選ぶ機能もありますしね。

 

楽な方が良いかなと思います。

 

今回は【 残し方は、写真も動画も考え方は同じですよ。 】

 

...に続く、導入部を伝えたかった。

 

 

水曜担当じじぃ