水曜日担当のじじぃです。

 

週末、関東にお出かけしてきました。

 

自宅からの出発時、

 

雪かきが必要なほど雪が積もっていて、

 

新幹線に乗り遅れるアクシデントがありました。

 

1分遅れは残念でしたショボーン

 

新幹線の立ち乗りは初めてで、

 

傾き加減に驚きました。

 

座っていると気になりませんよね。

 

その後は余裕を持った日程だったので、

 

特に問題無くメインの予定を消化。

 

翌日は東京に移動、

 

同行した息子の買い物で、

 

池袋、渋谷、お台場と走り回りました。

 

金曜日に降って大騒ぎした(らしい)雪も無く、

 

とにかく暑い!

 

汗ダラダラです。

 

コートを脱いで、

 

上着を脱いで、

 

春の装いで歩きました。

 

後で調べたら東京は最高15℃まであったようで、

 

氷都八戸人からすると、

 

ゴールデンウィークぐらいに暖かい。

 

息子は、上着のしたTシャツ1枚でした。

 

 

さて、東京は巨大建造物を楽しみます。

 

ビルや駅、普通の道路でも圧巻です。

 

車窓から見える風景を、

 

『人類はこんな物まで作れるのか』と...

 

その最たるものが、お台場の等身大ガンダムです。

 

じじぃのスマホで撮影


東京オリンピックの時、世界で騒がれたらしいですね。

 

リアルタイムガンダム世代のじじぃとしては、

 

何とも言えない感覚を覚えます。

 

じじぃのスマホで撮影

 

貼ってある写真は、当然の如く色調調整しています。

 

 

自分だけの記念写真ならいじりませんが、

 

人に見せる時は、それなりに調整はします。

 

例えれば、濃い目に撮られた画像を、

 

じじぃのスマホで撮影したまんま画像

 

全体的な【明るさ】を調整。

 

じじぃのスマホ撮影から、1絞り明るくした画像

 

空に被っている胸から上と、

 

ビルが被っている部分で濃度が違って見えるので、

 

下だけ少し明るくします。

 

じじぃのスマホ撮影から、1絞り明るくした画像に、下2/3明るくする。

 

濃度を変えた上部と下部で、色調の落差が見えるので、

 

上部の色調を下部に近づけます。

 

じじぃのスマホ撮影から、1絞り明るく、ビルから下2/3明るく、上は黄赤味プラス。

 

背景の色の違いや、濃度の違いで見え方が変わるので、

 

多少のアレンジは必要になると思います。

 

嘘の色調でも、見た目が綺麗ならば良いのです。

 

「『真実を写す』と書いて【写真】ですが、

 

【写真】は、世界に誕生してから今日まで、

 

『真実を写す』までは至っていない。」

 

私の師匠のお言葉ですが、

 

私も同意します。

 

信じられない巨大建造物を作る事が出来る人類も、

 

『人間の目』を超えてはいない。

 

本日は、『人間の目が一番性能が良い』お話に着地しました。

 

 

水曜日担当じじぃ