おはようございます雪雪の結晶

 

この記録的な大寒波早く過ぎてほしいですね

 

そして我が家の屋外物置にはたまねぎが。。不安

 

今は雪で通路が塞がれていて通れず。

きっと、すべて凍っていることでしょう。。

 

いつか救出するから待っててね!目

 

 

ということで前回からの続きで

タイトルアニメーションの作り方です。
 

今回は応用編

 

1文字ずつ下から出現するアニメーション

を作っていきたいと思います!

 

 

 

テキストレイヤーを作成

新規コンポジションに

ctrl+Tでテキストレイヤーを作成

 


テキストを入力

任意のテキストを入力

 

 

マスクで囲む

ツールバーの長方形ツールを選択して

文字を囲むようにマスクで囲む

マスクの大きさは好きなサイズでよいです!

 


アニメーターをクリック

テキストレイヤー右側にある

アニメーターの三角▶︎をクリック

 


アニメーターの中の位置を選択

その中の「位置」を選択

 

 

文字をマスクの外側に移動する

テキストレイヤー> アニメーター> 範囲セレクター>位置

を調整して文字をマスクの外側に移動する(実際は見えてないはずです)

 

 

キーフレームを打つ

テキストレイヤー> アニメーター> 範囲セレクター> オフセットのキーフレームに「0%」と入力する

 

 

キーフレームを打つ

テキストレイヤー> アニメーター> 範囲セレクター> オフセットのキーフレームに「100%」入力する

 


完成ですキラキラ


良い感じにできたでしょうか?

 

長くなってきたので

「上から落ちてきてバウンド.ver」は来週にします〜〜

 

ではまたバイバイ